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株式会社クボタの中途採用・求人・転職情報

株式会社クボタの中途採用情報ページです。現在募集中の職種「整備士・サービスエンジニア」「テクニカルライター」「経営企画・事業企画」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"株式会社クボタ"

採用状況・特徴について

■■売上2.2兆円、営業利益率11%超の世界的機械メーカ■■
            ■■食料・水・環境分野で世界に貢献しています■■
農機:(売上国内1位、世界3位)、小型建機/ミニバックホー:世界1位、産業用小型ディーゼル・ガソリンエンジン:世界1位に代表されるように小型トラクタやコンバイン、産業機械向けエンジン等、多くの世界トップシェアを誇る製品を多数保有しています。

【クボタの魅力】
■人間に生活に必ず必要になるエッシェンシャルビジネスとして、非常に安定した業績と高い社会意義を持つ企業です。上記の高い営業利益率からも分かるように稼ぐ力を持ち、それを更なる投資に向けることができます。安定した環境を保ちつつ、次なる投資・チャレンジができる環境の両立が最大の魅力です。
■会社全体としての安定性に、水環境ドメインの事業が大きく寄与しています。水インフラに関わる事業を中心に展開しておりますが、その水インフラに関わる設備、製品を1社だけで賄うことができる、世界で唯一の会社がクボタです。不景気の際には公共事業として投資が行われることも多い事業領域であり、毎年安定的な利益の基盤を持っていることが会社としての安定性につながっています。
■有給取得率9割超、男性社員の育休取得等、働きやすい環境も整っております。
■スマート農業、水インフラIoT化といったマーケットの伸びしろは大きいです。

求人一覧

1~20件(177件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • サービス技術≪サービスツール作成/講習対応≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■ワークショップマニュアル(製品の分解・組立要領書)の作成、フラットレートスケジュール(修理部位毎の作業工数表)の作成、ハンドブック・メンテナンスチャート(各種サービスサポート資料、サービスデータブック)の作成 ⇒技術部門より展開される設計図、技術情報を基に、製品分解図等や建設機械の整備手順書を作成する。 ■国内販社への研修 ⇒国内の販売会社やサービス工場向けにクボタ建設機械の認定技術士取得のための定期研修の講師や、研修に使用する資料、eラーニング資料の作成を行い、サービス担当者のレベルアップを図る。 ■海外販社へのサービス技術指導 ⇒海外販社のサービス担当者に対して、建設機械のメンテナンス方法を指導するなど販社サービス担当者のレベルアップを図る。新機種が立ち上がる度に、海外販社へ赴き、現地サービス担当者の対応力強化を図る。 【今後の計画・課題】 ■日本含め、海外各サービス拠点のメールサービス機能の強化 ■新興国地域での現地サービス担当者の育成、海外拠点への継続的な人材派遣

    職種

    整備士・サービスエンジニア

    年収
    給与
    500万円〜850万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府枚方市中宮大池1丁目1番1号 ≪備考を確認ください≫
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 事務系総合職/ポジティブアクション【大阪本社】≪女性歓迎≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 女性が活躍
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ■ご経験やご志向をもとに社内でご活躍いただけそうなポジションを検討し、ご提案させていただきます。 ■異業種からのご応募も歓迎!メーカーや製品・仕事の進め方など入社後サポートいたします。 【女性活躍推進】 ■グローバルに事業を展開する当社において、異なる価値観・考え方を認め、多様な視点を持つことは、組織の持続的成長にとって不可欠です。これまでダイバーシティ推進の端緒として、「女性活躍推進」に取り組み、(1)女性採用数の拡大 (2)女性が働き続けることのできる環境整備 (3)女性の育成機会の創出を積極的に推進しております。 ■クボタには出産・育児を両立するための制度が整っています。厚生労働省「次世代育成対策支援推進法」に基づく行動計画を策定し、認定マーク「くるみん」を取得しています。 【クボタの育児支援制度】 ■育児休暇:2歳まで取得可能・7日間有給 ■短時間勤務:小学校6年終了まで取得可能 1日2時間以内で取得(法定は3歳まで取得可能) ■看護休暇:小学校3年終了まで取得可能 1名6日/2名以上12日まで(法定は小学校就学前まで取得可能 1名5日/2名以上10日まで) ■ファミリーサポート休暇(クボタ独自の制度): 看護・介護・学業のサポートが必要な場合。子の年齢制限無し。6日まで取得可能。 ※詳しくは下記「クボタのダイバーシティ推進について」をご覧ください https://www.kubota.co.jp/sustainability/employee/diversity/index.html

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    450万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • サービス部品の海外営業【大阪】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属先部署の役割】 ■機械事業本部でのサービス部品の海外営業職です。 ■世界中のお客様が、必要なタイミングでサービス部品を手に入れることができるよう、尽力しています。 【募集背景】 体制強化に伴い増員 【部品営業の面白さ】 クボタの中でも珍しい機械事業部を横断(農機・建機等区別無)する製品を扱う営業部隊です 【具体的な仕事内容】 ■海外販売会社(販社)PSI計画に基づく単体受注計画の作成及び進捗管理 ■海外販社の年間販売計画推進 ■新製品導入時のサービス部品供給計画作成及び推進 ■海外販社の部品業務改善 ■海外販社からの問合せ対応 等 【仕事の進め方等】 ■部品海外営業のチームの一員として、担当の海外販売会社(販社)を受け持ち、販社に関連する部品営業、管理業務全般を担当していただきます。 ■日々の業務においては、販社からの部品出荷・部品情報に関する窓口として、物流部門や情報管理部門と連携して、販社の業務をサポートします。 ■また販社が掲げる年間販売計画が達成できるよう、アクションプランを一緒になって作成し、進捗管理や支援を行います。 ■新機種発売時には、販社での製品発売開始日までに、販社でサービス部品初期在庫を準備できるよう、製品の生産開始前から活動計画を作成し、部品部門の旗振り役として、進捗管理を行います。 【将来的な役割】 ■入社時のご経験や入社後の業務遂行度にもよりますが、例として以下のパターンが挙げられます。 L部品物流部門にて、物流管理 または 物流企画業務に携わる L海外拠点の部品部門にコーディネーターとして駐在する 【ポジションのやりがいや魅力】 ■社会インフラを支える弊社機械製品は、世界100ヶ国以上のお客様にご愛用頂いております。 ■部品部門は、そのお客様が必要な部品を、必要な時に、より短い時間でお届けすることをミッションに、一丸となって部品供給体制構築に取り組んでおります。 ■その中で海外営業職は、売上を拡大する上で、お客様のニーズを先取りし、その情報を元に最適な部品の配備を主導していくことが求められる重要なポジションです。

    職種

    海外営業

    年収
    給与
    500万円〜850万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • サービス技術≪サービスツール作成/講習対応≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■ワークショップマニュアル(製品の分解・組立要領書)の作成、フラットレートスケジュール(修理部位毎の作業工数表)の作成、ハンドブック・メンテナンスチャート(各種サービスサポート資料、サービスデータブック)の作成 ⇒技術部門より展開される設計図、技術情報を基に、製品分解図等や建設機械の整備手順書を作成する。 ■国内販社への研修 ⇒国内の販売会社やサービス工場向けにクボタ建設機械の認定技術士取得のための定期研修の講師や、研修に使用する資料、eラーニング資料の作成を行い、サービス担当者のレベルアップを図る。 ■海外販社へのサービス技術指導 ⇒海外販社のサービス担当者に対して、建設機械のメンテナンス方法を指導するなど販社サービス担当者のレベルアップを図る。新機種が立ち上がる度に、海外販社へ赴き、現地サービス担当者の対応力強化を図る。 【今後の計画・課題】 ■日本含め、海外各サービス拠点のメールサービス機能の強化 ■新興国地域での現地サービス担当者の育成、海外拠点への継続的な人材派遣

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    500万円〜850万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府枚方市中宮大池1丁目1番1号 ≪備考を確認ください≫
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 建設機械製造における体質強化活動の企画推進≪建設機械製造部≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 ■当面の事業量が高い水準で推移することが見込まれる中、SEQCDで解決すべき課題が非常に増加しているため ■KPS推進課は、建設機械製造部にある様々な課題の解決のために、改善に対する前向きな意識・風土を製造部全体に醸成し、具体的な施策を実行していくための推進力となる課である ■そのため本来は製造部内からローテーションを行うこが望ましいが、各課ともに目前の増産対応や設備投資対応等で人員が逼迫しており、ローテーションができる状況ではない ■そこで、他社で部門全体や部門をまたぐ改善に取り組んだ経験のある方やTPSの知見のある方を即戦力として採用したい 【部門の役割】 ■当部門は建設機械製造部の間接部門であり、製造部全体の改善を企画・推進する部署である ■トヨタ生産方式を参考にしたクボタ生産方式(KPS)を用いて、各製造ラインの体質を強化するための施策を企画し、各課(製造・生産管理・検査・生産技術・調達)へ展開する。その他製造の中期計画・安全管理・人材育成を推する役割も担っている 【具体的な業務】 ■生産量を増強するための改善策の提案(各製造課[組立・溶接・塗装]、物流面) ■各製造現場の日常管理レベルを向上させる活動の企画・実践・フォローと標準化 ■製造部の中期計画の立案と計画の推進 ■製造部の安全管理改善業務(作業安全、設備安全) ■改善、人材育成職場のスタッフ業務、人材育成の仕組み企画 ※入社後しばらくは他のスタッフと共同で下記業務に従事いただき、少しずつ個人で進めるテーマを増やしていきます。 【やりがい・魅力】 ■建設機械製造部を牽引する組織のメンバーとして、自らあるべき姿を描くことができる ■各課ができていない新しい考え方や生産方式を企画し、各部門と協業して大きなことに挑戦できる ■製造部全体の改善に取り組むことができるため、部門や課をまたぐ大きな課題を解決する課題解決力や標準・仕組みに落とし込むスキルを身に付けることができる 【中途入社者の有無】有

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    500万円〜850万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府枚方市中宮大池1丁目1番1号 ≪備考を確認ください≫
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 経営企画≪経営戦略・事業戦略担当≫【大阪本社】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 ■クボタグループは長期ビジョン「GMB2030」(豊かな社会と自然の循環にコミットする“命を支えるプラットフォーマー”)の実現をめざし、食料・水・環境分野における事業を通じた社会課題の解決に挑戦している ■その挑戦を支える人材の拡充に取り組んでおり(急速な事業拡大に人的資源の確保が追いついておらず、管理財務系人材が不足傾向にあるため、業務を担当できる人員が足りていない)、即戦力となる人材を採用 ■経営企画部は、いわばクボタグループの経営の舵取り役。持続的な成長に向けた一手を投じていくために、この度、人員を強化していく 【配属先部署の現在の役割・ミッション】 クボタグループの経営戦略の立案、経営計画総括(中期経営計画や年度経営計画)・予算管理、財務管理、経営諸課題への対応、ステークホルダー対応(投資家、銀行などへ経営・財務状況を報告)など 【業務内容】 ■GMB2030のビジョンを具体化するために、経営戦略を策定しながら、各部門と連携して事業計画を作成 ■その実行を推進し、企業価値向上につなげていく 【具体的には・・・】 ■中期経営計画2025の推進(予算策定、業績管理など) ■グローバル化に対応した運営体制の変革(生産体制、経営管理体制など) ■ESG経営を支える経営管理制度の構築(イノベーションの加速、カーボンニュートラルの推進など) ※まずは、クボタグループ全体の理解を深めるため、経営企画部の企画課、または管理課の担当として事業の概要・事業計画・業界状況等を把握する。その後、課題解決・経営層への上申を行う業務を担当する 【この仕事の魅力、やりがい】 ■クボタの事業全体を統括する部門として様々な課題の解決に取り組んでいくことができる ■社内外の様々な人とのつながりができるので、今後クボタで働いていく上で大きな財産になる ■当然、幅広い知識や視野が求められる業務となるが、クボタグループのコアメンバーとしてのキャリアを築いていけるポジション 【将来的に期待される役割】 ■クボタグループの経営管理人財としてのローテーションとなる ■本人との相談により、事業部門で管理業務を行う部門(工場、事業推進、海外駐在など)への異動も可能

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    500万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府大阪市浪速区敷津東一丁目2番47号
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(11%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 事業企画・事業運営≪水環境ソリューション事業推進人材≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【配属部署の担う役割】 ■上下水道の管路及び施設の老朽化が進む中、更新事業を推進せねばならない地方公共団体では、技術職員減少等の理由から、発注方式が従来の仕様発注から性能発注へと変更される等でPPP/PFI方式(DB/DBO等)による発注が近年増加しています ■同部門の役割は、社内外のリソースを活用したソリューション提案によりDB/DBO案件等を受注し、事業拡大と上下水道事業の運営基盤強化に貢献することです。 【具体的な仕事内容】 ■SPCでの経営計画立案や財務管理 ■SPCの運営のモニタリング ■SPC運営のための経理、総務的な業務 ■案件受注活動における採算面やリスクの抽出による営業部のサポート 【仕事の進め方など】 ■具体的な案件を受注するための側面的なサポート(経営面のリスク、採算性、事業の将来性の見極め)を行いながら、プロポーザルでは経営面、財務面での提案事項の作成を担当します。 ■受注した場合は、該当事業を運営するSPCに兼務出向し、提案事項に沿った経営計画や財務管理を実施していきます。 ■但し、実務はクボタ東京本社で実施し、必要に応じて現地への出張で対応します。 ■案件は規模、SPCでの役割(代表企業か否か)によって異なるため、チームで複数案件を担当します。 【入社後のキャリアパス】 ■東京本社に在籍し、コンセッションやDB関連の経営企画面全般を見れる立場で業務を仕切っていきます。 【事業におけるクボタの位置づけ】 まだこれからの事業(コンセッションは日本で4件)ですが、上下水の設備の全てを製造できるクボタは、他社に比べて知見や繋がりも深く、今後の伸びも十分期待できます。 【ポジションのやりがいや魅力】 ■環境という社会貢献度の高いインフラ分野において、長期的な視点および自由な発想によって事業企画を遂行する業務であり、環境意識が高く社会課題の解決を志す方にとって、その思いを具現化できる魅力的な仕事です。 ■また、事業運営の中心として、事業トップの考え方と事業における人・モノ・お金の流れを直接把握して業務を遂行できるやりがいのあるポジションです。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    500万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都東京都中央区 京橋トラ京橋二丁目1番3号 京橋トラストタワー
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • システム開発・DX推進≪筑波工場≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 筑波工場のIT中期計画を策定し、その目玉テーマであるDX推進をスピード上げて取り組む必要があり、組織強化のための募集となります。 【業務内容】 クボタのものづくりを最先端のITで支える筑波工場の「情報企画課」は、製造拠点のIT部門であり、製造業務の品質や生産面におけるプロセス改革・業務効率化のためのシステム提案・企画から構築、そして運用保守までを行い、業績に貢献することをミッションとしている。 【具体的には・・・】 ■製造拠点におけるシステムの企画及びシステム構築、保守運用を行う ■入社直後は、※製造情報管理システム構築メンバーとして活動して頂く ■現場ヒアリング、業務要件定義、システム要件定義、ソリューション調査、開発、導入 ※製造情報管理システム:見える化の1歩先の取り組みで、工場の運営指標値(KPI)と製造ラインの管理指標値BIで収集、分析し、問題発生の予兆を示すことで事前に問題解決へ繋げる仕組みです。 【やりがい】 ■企画、要件定義、開発、保守・運用とシステム構築のすべてのフェーズに携わることができる ■工場が抱える課題に対して、ITを活用して解決する土壌と早い意思決定があり、仕事の成果を肌で感じる事が出来る ■DX推進の社会的機運が高まっており、リソースを有効に使える環境にある 【中途採用者の声です】 「国内大手Slerから転職しました。スマート工場の実現へ向け、新しい技術を積極的に導入しようとしています。現場が近いため、自分が関わったシステムをユーザーが使っているところを見て、現場の声を直接聴くことができるところに非常にやりがいを感じています。」 【部署の平均残業時間】 20~30時間/月 【中途入社者の有無】 有

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    500万円〜850万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県つくばみらい市坂野新田10
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • システム開発・DX推進≪筑波工場≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 筑波工場のIT中期計画を策定し、その目玉テーマであるDX推進をスピード上げて取り組む必要があり、組織強化のための募集となります。 【業務内容】 クボタのものづくりを最先端のITで支える筑波工場の「情報企画課」は、製造拠点のIT部門であり、製造業務の品質や生産面におけるプロセス改革・業務効率化のためのシステム提案・企画から構築、そして運用保守までを行い、業績に貢献することをミッションとしている。 【具体的には・・・】 ■製造拠点におけるシステムの企画及びシステム構築、保守運用を行う ■入社直後は、※製造情報管理システム構築メンバーとして活動して頂く ■現場ヒアリング、業務要件定義、システム要件定義、ソリューション調査、開発、導入 ※製造情報管理システム:見える化の1歩先の取り組みで、工場の運営指標値(KPI)と製造ラインの管理指標値BIで収集、分析し、問題発生の予兆を示すことで事前に問題解決へ繋げる仕組みです。 【やりがい】 ■企画、要件定義、開発、保守・運用とシステム構築のすべてのフェーズに携わることができる ■工場が抱える課題に対して、ITを活用して解決する土壌と早い意思決定があり、仕事の成果を肌で感じる事が出来る ■DX推進の社会的機運が高まっており、リソースを有効に使える環境にある 【中途採用者の声です】 「国内大手Slerから転職しました。スマート工場の実現へ向け、新しい技術を積極的に導入しようとしています。現場が近いため、自分が関わったシステムをユーザーが使っているところを見て、現場の声を直接聴くことができるところに非常にやりがいを感じています。」 【部署の平均残業時間】 20~30時間 【中途入社者の有無】 有

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    700万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    茨城県つくばみらい市坂野新田10
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 環境海外事業の企画・管理≪事業経営計画策定等≫【東京】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 ■クボタグループは、水処理膜やパイプ、ポンプ、バルブなどの水に関する優れた製品群と水処理や排水・排ガス処理プラント建設、運営に関するエンジニアリング技術を顧客に提供しています。 ■SDGSやESG経営、脱炭素・資源循環の推進、環境規制の強化などにより、環境事業部門の顧客へのソリューション提供の機会が急速に高まっており、それに対応すべく諸課題の推進を加速するため、推進メンバーの増強を図ります。 【配属先部署の担う役割】 ■環境事業部の各事業における事業経営計画の策定、進捗管理、事業課題の推進を担っており、その中で企画課は主に、国内上下水道処理施設の設計・施工・維持管理事業と海外での環境プラント建設・維持管理事業について子・関連会社を含めた連結ベースでの事業管理を担っています。 【具体的な仕事内容】 海外水処理施設の設計、施工、運営・メンテナンス事業、ポンプやバルブなどの海外向け機器販売事業において、 ■短期経営計画の策定、進捗管理の実施、営業・技術・生産各部門と連携した個別課題の推進 ■事業部長、海外推進部長の方針展開と部門フォローの実施 ■市場環境、競合分析を通した中期経営計画の見直しと事業課題の立案・推進 ■子・関連会社を含めた事業運営管理   【仕事の進め方など】 ≪関わる部門≫ 水環境海外推進部及び子会社クボタ環境エンジニアリングの営業・技術・生産・管理部門、水・環境事業本部の各部門、本社間接部門(経営企画部門、財務経理部門、法務部門、研究開発部門、知的財産部門等) ≪働くスタイル≫ ■課長と担当者5名(うち、3名が国内上下水プラント事業、2名が海外事業に従事)の少人数チームであるため、課内のコミュニケーションは取りやすい環境です。 ■事業推進担当者として事業部長や事業ユニット長より直接指示を受けることも多く、自身の意見も直接伝えることができるフラットな組織体制で業務を進めることができます。 ■関連部門と連携して戦略立案、案件推進を行うため、他部門メンバーと頻繁に情報共有、協議を行っています。 【入社後のキャリアパス】 事業推進、工場、海外駐在等、幅広く管理企画系のキャリアパスを描くことが可能です。 【現在の課題と目指す姿】 ESG投資などの潮流により需要が拡大している民需海外市場での受注拡大に向けた ■組織体制の整備 ■子関連会社を含めた海外拠点の再整備と事業拡大に向けた体制強化 ■顧客ニーズに合わせたICT技術の活用によるビジネスモデルの構築 ■メンバーの一人一人が事業責任者との認識を持ち、各テーマを責任を持って遂行する組織 【ポジションのやりがいや魅力】 ■SDGS、ESG、脱炭素、資源循環など環境という社会貢献度の高いインフラ分野において、長期的な視点および自由な発想によって事業企画を遂行する業務であり、環境意識が高く社会課題の解決を志す方にとって、その思いを具現化できる魅力的な仕事です。 ■また、事業運営の中心として、事業トップの考え方と事業における人・モノ・お金の流れを直接把握して業務を遂行できるやりがいのあるポジションです。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    500万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都東京都中央区 京橋トラ京橋二丁目1番3号 京橋トラストタワー
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 資源循環事業の戦略企画・推進【東京】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 ■クボタの中長期ビジョンGMB2030の実現に向け、脱炭素やESG経営に繋がる事業分野への注力が求められています。 ■上記は他社との提携やM&Aなども含めて検討する必要があり、その業務推進に資する能力、知識を備え、熱意を有する人材を募集します。 【配属先部署の担う役割】 環境分野における事業戦略の策定及び新規事業の創造 【具体的な仕事内容】 ■主に脱炭素やESG投資などに関連した廃棄物資源循環事業分野における事業戦略の策定及び新規事業創造支援業務に従事します。 ≪事業戦略の策定≫ ■中長期を見据えた戦略ロードマップの策定(海外(特に欧州)を含む業界・競合分析、マーケット分析等を含む) ■上記と連動した中期経営計画策定 ≪新規事業創造支援≫ M&A及び他企業との連携を含むアライアンス戦略の立案及び実行支援   【仕事の進め方等】 ≪関わる部門≫ 水・環境事業本部の各部門、本社間接部門(経営企画部門、財務経理部門、法務部門、知的財産部門等) ≪働くスタイル≫ ■半年前に新設された課であり、課長、担当者4名の少人数チームであるため、課内のコミュニケーションは取りやすい環境です。 ■関連部門と連携して戦略立案、案件推進を行うため、国内外の他部門メンバーと頻繁に情報共有、協議を行います。 ■調査や交渉にあたっては、現地訪問するなどフットワークの軽さも必要です。 【入社後のキャリアパス】 事業推進、工場、海外駐在等、幅広く管理企画系のキャリアパスを描くことが可能です。 【現在の課題と目指す姿】 ■事業性・市場性・技術性評価を中心に市場調査を実施し、経営判断に資する情報を獲得します。 ■国内外の環境市場をターゲットに、他社との提携やM&Aを含む中長期的な事業戦略を策定し、実現します。 ■メンバー一人一人が事業責任者との認識を持ち、各テーマを責任を持って遂行します。 【ポジションのやりがいや魅力】 水と廃棄物という社会貢献度の高いインフラ分野において、長期的な視点および自由な発想によって事業企画を遂行する業務であり、環境意識が高く社会課題の解決を志す方にとって、その思いを具現化できる魅力的な仕事です。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    500万円〜1100万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都東京都中央区 京橋トラ京橋二丁目1番3号 京橋トラストタワー
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • ダクタイル鉄管に関する上下水道管路設計および技術サービス業務

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【募集背景】 ■設計業務担当者が定年を迎える方が続くこと、また課内の年齢バランスからも今後の技術継承を考えた場合、若手の即戦力となる中途採用による人員補強が必要です。 ■研究部門である技術部からの異動が理想だが、開発部門においても人員を減らすことは難しいことも一面にはあります。 【配属部署の担う役割】 ■同部署は上下水道、農業用水、工業用水等に使用されるダクタイル鉄管に関する技術的な対応を行っています。 ■内容は、水道管路の配管設計、ダクタイル鉄管に関する技術的内容の説明が主です。 【具体的な仕事内容】 ■ダクタイル鉄管による管路設計に関する検討業務 ■ダクタイル鉄管に関する技術説明対応 ■ダクタイル鉄管に関するソリューション事業に対する開発支援業務 【仕事の進め方など】 ≪流れ≫ ■営業から、事業体や水道コンサルタント等からのダクタイル鉄管管路の配管等に関する検討依頼を受領し、その内容を確認する。適切な検討方法を選択し、検討書や図面を作成し提出します。 ■事業体やコンサルタント等向けのダクタイル鉄管に関する説明会の講師依頼がきた場合、説明要望に応じた資料(PPT等)を用意し講師として対応します。 ■開発部門である技術部から新製品の工事現場での試験施工がある場合、現場での状況確認等の立ち合いを行います。また、新製品の配管設計に関する助言を求められることもあります。 ≪体制≫ ■設計業務に関しては設計内容による担当制をとっています。 ■事業体等の説明対応を主におこなっている担当者は地区担当制をとって対応しています。 ≪仕事の進め方≫ ■不明点・疑問点は自部門のメンバーのみならず他部署メンバーに確認する機会もあります。 ■教え合うことが当たり前となっているため、質問しやすい環境です。 ■営業との距離が近い部門であるため自身の対応で製品の受注が決まることもあります。営業部門と戦略を練りながら検討をすすめていくことも多いです。 【入社後のキャリアパス】 ダクタイル鉄管の技術的知見を習得したのち、市場の開拓や自らがリーダーとなり社内プロジェクトを取りまとめるような業務を遂行していきます。 【現在の課題と目指す姿】 ■ダクタイル鉄管を販売するというハード面だけでなく、今後は施工管理のIoTシステムやAIを活用した老朽度診断など、ソフト面においても水道業界を引っ張っていくことをめざしています。 ■そのためにも従来業務の効率化を図り、ソリューション業務の拡販対応もできるようにしていかなければならないと考えています。 【ポジションのやりがいや魅力】 ■水道用ダクタイル鉄管国内№1メーカーであることから事業体やコンサルタントから頼られる場面が多くあり、専門技術者として対応することで関係構築をしながら需要拡大につなげていく面白さがあります。 ■業界団体や学識者と交流することもあり、自分の見識を広げることもできます。 ■社内外のプロジェクトにも携わることもあり、一丸となって成果をだす達成感を得る場面もあります。 【リモートワーク】 ■現場出張以外は、リモートワークで対応する場合が多いです。

    職種

    土木・建設設計

    年収
    給与
    500万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    東京都東京都中央区 京橋トラ京橋二丁目1番3号 京橋トラストタワー
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 開発部門における管理業務担当者≪建設機械技術第二部≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    建設機械技術第二部にて建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー等)開発における管理業務をお任せします。 【具体的には・・・】 ■開発部門における各種管理業務の標準化、業務改革・改善 ■研究開発費用・設備投資予算の予実管理 ■ISO9001、ISO14001、人員・労務管理サポート、各種監査対応 ■その他の管理・総務業務 【募集背景】 体制強化(増員) 【仕事の進め方】 ■任されたテーマの標準化、業務改革・改善案を企画・検討し、上長に業務報告を適宜行い、承認を得ながら実行していただきます。 ■業務の標準化、業務改革・改善(業務設計)が中心であり、実務は事務員(派遣社員等)が担うことが多いと想定しています。(実務が全くない訳ではない) ■開発管理スタッフで定例会議(週1回程度)を行い、各テーマの進捗確認と情報共有を行いながら進めていただきます。 【想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ)】 ■開発部門における管理業務の第一人者となっていただくことを期待しています(能力・適性によってはマネージャーを担っていただきたい)。 ■管理業務のスペシャリストとして、建機事業推進部、研究勤労部、海外関連会社等での管理業務に従事いただく可能性もございます。 【ポジションのやりがいや魅力】 ■開発部門における管理業務を幅広く担当でき、また業務上の問題・課題に自分の意思で取り組むことができます。 ■企画から実行までを自ら行うことになるため、関係部門の反応や結果を肌で感じることができます。 ■関係部門の管理者(部課長)とのやりとりも多いため、時にはタフな議論や交渉も生じますが、自分の意思・アイディアを反映させやすいポジションです。 【現状の課題】 ■製品開発力強化、市場品質問題解決迅速化による顧客満足度向上 ■部門運営管理レベル向上によるリスク低減 【組織について】 ■建設機械技術第二部: 北米市場を中心に販売しているコンパクトトラックローダー(CTL)、スキッドステアローダー(SSL)等の運搬系建設機械の製品・技術開発を行っています。 【製品の優位性・特徴】 コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー: ■当該製品は、アタッチメントと呼ばれる部品を取り換えることで、掘削、運搬、伐採、清掃といった様々な作業を行える汎用的な機種で、その特性から北米を中心に売上を伸ばしています。 ■今後、北米だけでなく、都市化が進む新興国への展開も積極的に進めていきたいと考えております。 ■また、同社製品の強みは「高品質」「操作性の良さ」に加えて、上記にも記載した「汎用性の高さ」です。 ■クボタならではのエンドユーザーに寄り添った製品開発で、付加価値ある製品をベースに、アタッチメントを充実させることでラインナップの拡充も積極的に進めております。 【クボタの取り組み】 ■世の中のインフラ構築や整備に必要不可欠な建設機械 ■同社が強みを持つ小型建設機械は全世界にも需要があり、法規制や環境対応など取り組むべきテーマは目白押しです。 ■そのため一緒にクボタの未来を創って頂ける仲間を募集しています。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府堺市堺区匠町1番地11 グローバル技術研究所
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 市場品質問題担当技術者≪建設機械技術第二部≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    建設機械技術第二部にて、建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー等)開発における市場品質問題担当に従事いただきます。 【具体的には・・・】 ■設計・実験評価の標準化推進:設計標準、実験評価標準の整備及びそれに伴う検討・推進 ■設計・実験評価標準システム整備:標準システムの構築支援、運用等 ■市場品質問題解決迅速化:市場品質問題の調査・原因究明、処置対応推進、及びその進捗管理 ■市場品質問題の未然・再発防止推進:未然・再発防止目的の標準化推進 【仕事の進め方】 ■設計・実験評価エンジニアと協力・取りまとめして、設計・実験標準の整備のための検討・推進を行う。 ■設計・実験評価標準システムの構築部門と連携して、構築及び、その運用を行う。 ■個別テーマ毎に設定した担当者と一緒に調査・原因究明、処置対応を推進する。また標準化も同様に担当者と一緒に推進する。 ■定期的な進捗確認会議の運営事務局を務め、上長への進捗報告、対応内容の承認を行う。 【募集背景】 体制強化(増員) 【想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ)】 ■設計・実験評価標準化のエキスパートとして、開発に必要な標準化及びその運用の企画・推進を行う ■品質分野のエキスパートとして市場品質対応迅速化、再発防止のシステム化、仕組みの企画・推進を担う ■チームを新設し、部下のマネジメントを担う ■海外開発拠点に同機能の組織体制の構築を企画・推進する 【ポジションのやりがいや魅力】 ■設計・実験評価標準化領域について幅広く業務を担うことができ、全体統括するポジンションから俯瞰的な視点で仕事ができます。 ■品質領域について幅広く業務を担うことができ、全体統括するポジンションから俯瞰的な視点で仕事ができます。 ■新しいポジションの為、業務設計から企画・推進できます。 ■お客様の声、開発現場といった市場に近い位置で顧客満足度向上という事業貢献に結びつく仕事ができます。 【現状の課題】 ■製品開発力強化、市場品質問題解決迅速化による顧客満足度向上 ■部門運営管理レベル向上によるリスク低減 【組織について】 ■建設機械技術第二部: 北米市場を中心に販売しているコンパクトトラックローダー(CTL)、スキッドステアローダー(SSL)等の運搬系建設機械の製品・技術開発を行っています。 【製品の優位性・特徴】 コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー: ■当該製品は、アタッチメントと呼ばれる部品を取り換えることで、掘削、運搬、伐採、清掃といった様々な作業を行える汎用的な機種で、その特性から北米を中心に売上を伸ばしています。 ■今後、北米だけでなく、都市化が進む新興国への展開も積極的に進めていきたいと考えております。 ■また、同社製品の強みは「高品質」「操作性の良さ」に加えて、上記にも記載した「汎用性の高さ」です。クボタならではのエンドユーザーに寄り添った製品開発で付加価値ある製品をベースに、アタッチメントを充実させることでラインナップの拡充も積極的に進めております。 【クボタの取り組み】 ■世の中のインフラ構築や整備に必要不可欠な建設機械 ■同社が強みを持つ小型建設機械は全世界にも需要があり、法規制や環境対応など取り組むべきテーマは目白押しです。 ■そのため一緒にクボタの未来を創って頂ける仲間を募集しています。

    職種

    品質管理・保証

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府堺市堺区匠町1番地11 グローバル技術研究所
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 市場品質問題担当技術者≪建設機械技術第二部≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    建設機械技術第二部にて、建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー等)開発における市場品質問題担当に従事いただきます。 【具体的には・・・】 ■設計・実験評価の標準化推進:設計標準、実験評価標準の整備及びそれに伴う検討・推進 ■設計・実験評価標準システム整備:標準システムの構築支援、運用等 ■市場品質問題解決迅速化:市場品質問題の調査・原因究明、処置対応推進、及びその進捗管理 ■市場品質問題の未然・再発防止推進:未然・再発防止目的の標準化推進 【仕事の進め方】 ■設計・実験評価エンジニアと協力・取りまとめして、設計・実験標準の整備のための検討・推進を行う。 ■設計・実験評価標準システムの構築部門と連携して、構築及び、その運用を行う。 ■個別テーマ毎に設定した担当者と一緒に調査・原因究明、処置対応を推進する。また標準化も同様に担当者と一緒に推進する。 ■定期的な進捗確認会議の運営事務局を務め、上長への進捗報告、対応内容の承認を行う。 【募集背景】 体制強化(増員) 【想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ)】 ■設計・実験評価標準化のエキスパートとして、開発に必要な標準化及びその運用の企画・推進を行う ■品質分野のエキスパートとして市場品質対応迅速化、再発防止のシステム化、仕組みの企画・推進を担う ■チームを新設し、部下のマネジメントを担う ■海外開発拠点に同機能の組織体制の構築を企画・推進する 【ポジションのやりがいや魅力】 ■設計・実験評価標準化領域について幅広く業務を担うことができ、全体統括するポジンションから俯瞰的な視点で仕事ができます。 ■品質領域について幅広く業務を担うことができ、全体統括するポジンションから俯瞰的な視点で仕事ができます。 ■新しいポジションの為、業務設計から企画・推進できます。 ■お客様の声、開発現場といった市場に近い位置で顧客満足度向上という事業貢献に結びつく仕事ができます。 【現状の課題】 ■製品開発力強化、市場品質問題解決迅速化による顧客満足度向上 ■部門運営管理レベル向上によるリスク低減 【組織について】 ■建設機械技術第二部: 北米市場を中心に販売しているコンパクトトラックローダー(CTL)、スキッドステアローダー(SSL)等の運搬系建設機械の製品・技術開発を行っています。 【製品の優位性・特徴】 コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー: ■当該製品は、アタッチメントと呼ばれる部品を取り換えることで、掘削、運搬、伐採、清掃といった様々な作業を行える汎用的な機種で、その特性から北米を中心に売上を伸ばしています。 ■今後、北米だけでなく、都市化が進む新興国への展開も積極的に進めていきたいと考えております。 ■また、同社製品の強みは「高品質」「操作性の良さ」に加えて、上記にも記載した「汎用性の高さ」です。クボタならではのエンドユーザーに寄り添った製品開発で付加価値ある製品をベースに、アタッチメントを充実させることでラインナップの拡充も積極的に進めております。 【クボタの取り組み】 ■世の中のインフラ構築や整備に必要不可欠な建設機械 ■同社が強みを持つ小型建設機械は全世界にも需要があり、法規制や環境対応など取り組むべきテーマは目白押しです。 ■そのため一緒にクボタの未来を創って頂ける仲間を募集しています。

    職種

    品質管理・保証

    年収
    給与
    900万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府堺市堺区匠町1番地11 グローバル技術研究所
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 開発部門における管理業務担当者≪建設機械技術第二部≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    建設機械技術第二部にて建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー等)開発における管理業務をお任せします。 【具体的には・・・】 ■開発部門における各種管理業務の標準化、業務改革・改善 ■研究開発費用・設備投資予算の予実管理 ■ISO9001、ISO14001、人員・労務管理サポート、各種監査対応 ■その他の管理・総務業務 【募集背景】 体制強化(増員) 【仕事の進め方】 ■任されたテーマの標準化、業務改革・改善案を企画・検討し、上長に業務報告を適宜行い、承認を得ながら実行していただきます。 ■業務の標準化、業務改革・改善(業務設計)が中心であり、実務は事務員(派遣社員等)が担うことが多いと想定しています。(実務が全くない訳ではない) ■開発管理スタッフで定例会議(週1回程度)を行い、各テーマの進捗確認と情報共有を行いながら進めていただきます。 【想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ)】 ■開発部門における管理業務の第一人者となっていただくことを期待しています(能力・適性によってはマネージャーを担っていただきたい)。 ■管理業務のスペシャリストとして、建機事業推進部、研究勤労部、海外関連会社等での管理業務に従事いただく可能性もございます。 【ポジションのやりがいや魅力】 ■開発部門における管理業務を幅広く担当でき、また業務上の問題・課題に自分の意思で取り組むことができます。 ■企画から実行までを自ら行うことになるため、関係部門の反応や結果を肌で感じることができます。 ■関係部門の管理者(部課長)とのやりとりも多いため、時にはタフな議論や交渉も生じますが、自分の意思・アイディアを反映させやすいポジションです。 【現状の課題】 ■製品開発力強化、市場品質問題解決迅速化による顧客満足度向上 ■部門運営管理レベル向上によるリスク低減 【組織について】 ■建設機械技術第二部: 北米市場を中心に販売しているコンパクトトラックローダー(CTL)、スキッドステアローダー(SSL)等の運搬系建設機械の製品・技術開発を行っています。 【製品の優位性・特徴】 コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー: ■当該製品は、アタッチメントと呼ばれる部品を取り換えることで、掘削、運搬、伐採、清掃といった様々な作業を行える汎用的な機種で、その特性から北米を中心に売上を伸ばしています。 ■今後、北米だけでなく、都市化が進む新興国への展開も積極的に進めていきたいと考えております。 ■また、同社製品の強みは「高品質」「操作性の良さ」に加えて、上記にも記載した「汎用性の高さ」です。 ■クボタならではのエンドユーザーに寄り添った製品開発で、付加価値ある製品をベースに、アタッチメントを充実させることでラインナップの拡充も積極的に進めております。 【クボタの取り組み】 ■世の中のインフラ構築や整備に必要不可欠な建設機械 ■同社が強みを持つ小型建設機械は全世界にも需要があり、法規制や環境対応など取り組むべきテーマは目白押しです。 ■そのため一緒にクボタの未来を創って頂ける仲間を募集しています。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    500万円〜900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府堺市堺区匠町1番地11 グローバル技術研究所
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 開発部門における管理業務担当者≪建設機械技術第二部≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    建設機械技術第二部にて建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー等)開発における管理業務をお任せします。 【具体的には・・・】 ■開発部門における各種管理業務の標準化、業務改革・改善 ■研究開発費用・設備投資予算の予実管理 ■ISO9001、ISO14001、人員・労務管理サポート、各種監査対応 ■その他の管理・総務業務 【募集背景】 体制強化(増員) 【仕事の進め方】 ■任されたテーマの標準化、業務改革・改善案を企画・検討し、上長に業務報告を適宜行い、承認を得ながら実行していただきます。 ■業務の標準化、業務改革・改善(業務設計)が中心であり、実務は事務員(派遣社員等)が担うことが多いと想定しています。(実務が全くない訳ではない) ■開発管理スタッフで定例会議(週1回程度)を行い、各テーマの進捗確認と情報共有を行いながら進めていただきます。 【想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ)】 ■開発部門における管理業務の第一人者となっていただくことを期待しています(能力・適性によってはマネージャーを担っていただきたい)。 ■管理業務のスペシャリストとして、建機事業推進部、研究勤労部、海外関連会社等での管理業務に従事いただく可能性もございます。 【ポジションのやりがいや魅力】 ■開発部門における管理業務を幅広く担当でき、また業務上の問題・課題に自分の意思で取り組むことができます。 ■企画から実行までを自ら行うことになるため、関係部門の反応や結果を肌で感じることができます。 ■関係部門の管理者(部課長)とのやりとりも多いため、時にはタフな議論や交渉も生じますが、自分の意思・アイディアを反映させやすいポジションです。 【現状の課題】 ■製品開発力強化、市場品質問題解決迅速化による顧客満足度向上 ■部門運営管理レベル向上によるリスク低減 【組織について】 ■建設機械技術第二部: 北米市場を中心に販売しているコンパクトトラックローダー(CTL)、スキッドステアローダー(SSL)等の運搬系建設機械の製品・技術開発を行っています。 【製品の優位性・特徴】 コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー: ■当該製品は、アタッチメントと呼ばれる部品を取り換えることで、掘削、運搬、伐採、清掃といった様々な作業を行える汎用的な機種で、その特性から北米を中心に売上を伸ばしています。 ■今後、北米だけでなく、都市化が進む新興国への展開も積極的に進めていきたいと考えております。 ■また、同社製品の強みは「高品質」「操作性の良さ」に加えて、上記にも記載した「汎用性の高さ」です。 ■クボタならではのエンドユーザーに寄り添った製品開発で、付加価値ある製品をベースに、アタッチメントを充実させることでラインナップの拡充も積極的に進めております。 【クボタの取り組み】 ■世の中のインフラ構築や整備に必要不可欠な建設機械 ■同社が強みを持つ小型建設機械は全世界にも需要があり、法規制や環境対応など取り組むべきテーマは目白押しです。 ■そのため一緒にクボタの未来を創って頂ける仲間を募集しています。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    900万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府堺市堺区匠町1番地11 グローバル技術研究所
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 開発部門における管理業務担当者≪建設機械技術第二部≫

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    建設機械技術第二部にて建設機械(コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー等)開発における管理業務をお任せします。 【具体的には・・・】 ■開発部門における各種管理業務の標準化、業務改革・改善 ■研究開発費用・設備投資予算の予実管理 ■ISO9001、ISO14001、人員・労務管理サポート、各種監査対応 ■その他の管理・総務業務 【募集背景】 体制強化(増員) 【仕事の進め方】 ■任されたテーマの標準化、業務改革・改善案を企画・検討し、上長に業務報告を適宜行い、承認を得ながら実行していただきます。 ■業務の標準化、業務改革・改善(業務設計)が中心であり、実務は事務員(派遣社員等)が担うことが多いと想定しています。(実務が全くない訳ではない) ■開発管理スタッフで定例会議(週1回程度)を行い、各テーマの進捗確認と情報共有を行いながら進めていただきます。 【想定されるキャリアパス(入社5年目以降のイメージ)】 ■開発部門における管理業務の第一人者となっていただくことを期待しています(能力・適性によってはマネージャーを担っていただきたい)。 ■管理業務のスペシャリストとして、建機事業推進部、研究勤労部、海外関連会社等での管理業務に従事いただく可能性もございます。 【ポジションのやりがいや魅力】 ■開発部門における管理業務を幅広く担当でき、また業務上の問題・課題に自分の意思で取り組むことができます。 ■企画から実行までを自ら行うことになるため、関係部門の反応や結果を肌で感じることができます。 ■関係部門の管理者(部課長)とのやりとりも多いため、時にはタフな議論や交渉も生じますが、自分の意思・アイディアを反映させやすいポジションです。 【現状の課題】 ■製品開発力強化、市場品質問題解決迅速化による顧客満足度向上 ■部門運営管理レベル向上によるリスク低減 【組織について】 ■建設機械技術第二部: 北米市場を中心に販売しているコンパクトトラックローダー(CTL)、スキッドステアローダー(SSL)等の運搬系建設機械の製品・技術開発を行っています。 【製品の優位性・特徴】 コンパクトトラックローダー・スキッドステアローダー: ■当該製品は、アタッチメントと呼ばれる部品を取り換えることで、掘削、運搬、伐採、清掃といった様々な作業を行える汎用的な機種で、その特性から北米を中心に売上を伸ばしています。 ■今後、北米だけでなく、都市化が進む新興国への展開も積極的に進めていきたいと考えております。 ■また、同社製品の強みは「高品質」「操作性の良さ」に加えて、上記にも記載した「汎用性の高さ」です。 ■クボタならではのエンドユーザーに寄り添った製品開発で、付加価値ある製品をベースに、アタッチメントを充実させることでラインナップの拡充も積極的に進めております。 【クボタの取り組み】 ■世の中のインフラ構築や整備に必要不可欠な建設機械 ■同社が強みを持つ小型建設機械は全世界にも需要があり、法規制や環境対応など取り組むべきテーマは目白押しです。 ■そのため一緒にクボタの未来を創って頂ける仲間を募集しています。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    900万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府堺市堺区匠町1番地11 グローバル技術研究所
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • 建設機械の油圧システム開発(設計・研究)【大阪/堺市】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    建設機械の開発における油圧システムの開発業務をお任せ致します。 配属予定部門:建設機械技術部 設計チームまたは研究チーム (ご経験に応じて配属は決定します。) ■仕事内容 <設計> ・車体の仕様に対する油圧機器視点でのシステム設計 ・上記システム仕様を達成するための、各油圧機器の詳細仕様設定  及び単体性能・耐久性を満足するための試験条件の設定 ・各油圧機器の配管含めた搭載設計 ・各油圧機器の本機との合わせこみのためのチューニング ・製品化に向けた関連部門との連携 (開発・生産・販売・調達・サービス等) <研究> ・油圧システムの構成及び制御方式の考案および構成油圧機器の仕様の検討 ・システムベンチ及び実機搭載での性能評価と制御チューニング ・新規油圧バルブの品質確認項目及び評価基準の策定および研究確認計画の立案 ・上記計画に沿った新規油圧バルブの組立て性能試験、耐久試験の実施、 および新規油圧バルブの品質達成状況の合否判定 ・関係する部門との連携(機械設計、実験評価、電気設計、ソフト設計、原価企画等) ■配属予定部門詳細 【建設機械技術第二部】:小型建設機械の研究・開発 建設機械のうち、SSL:スキッドステアローダー、CTL:コンパクトトラックローダー 等の開発を担っています。小型建設機械はアタッチメントと呼ばれる部品を取り換えることで、掘削、運搬、伐採、清掃といった様々な作業を行える汎用的な機種で、その特性から北米を中心に売上を伸ばしています。今後、北米だけでなく、都市化が進む新興国への展開も積極的に進めていく予定です。また、当社製品の強みは「高品質」「操作性の良さ」に加え、「汎用性の高さ」です。クボタならではのエンドユーザーに寄り添った製品開発で付加価値ある製品をベースに、アタッチメントを充実させることでラインナップの拡充も積極的に進めております。

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    450万円〜1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府堺市堺区匠町1番地11(グローバル技術研究所)
    担当者の
    コメント

    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

  • トランスミッションの機械設計【大阪/堺市】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■新製品トラクタの開発において、その基幹部位となるトランスミッションの開発を担っていただきます。■より競争力の高いトラクタの開発に向けて、高機能、高性能な先進トランスミッションの設計研究をおこない、製品化を目指していただきます。 【具体的には・・・】 ■パワーシフトや、CVT等の、高性能先進トランスミッションの設計業務 L各構成要素の性能、強度設計(軸ギヤ、ベアリング、クラッチ、デフ、ブレーキ、鋳物ケース、他) Lトランスミッションアッシとしての、機能設計(車速、牽引力、変速性能、他) 【配属部署】 適性に応じて下記2部門から検討とさせて頂きます。 ・機能開発部:農業機械用トランスミッション開発 ・ターフ技術第二部:乗用芝刈り機用トランスミッション開発 【部門の特徴】 ■機能開発部 近年のトランスミッションの多様化、技術の高度化、短期開発化要求に対応できる体制を構築するべく、ドライブトレインの開発部門への配属となります。 現在、大型トラクタの開発および市場投入に力を入れており、大形トラクタの事業基盤を確固たるものにすることを目指しております。 海外大型他社メーカに対抗できる、高性能高馬力対応トランスミッションの早期開発が課題であり、それを担っていただける方のご応募をお待ちしております。 ■ターフ技術第二部 主に欧米向けの乗用草刈機(トラクタ型、ゼロターンモア、フロントモア等)およびサブコンパクトトラクタの開発を行っています。 トラクタで培った技術と品質を基に主にディーゼルエンジンやガソリンエンジン搭載の草刈機市場で高い市場評価と知名度を得ています。 今後は大きく成長が見込まれる電動草刈機市場にも本格参入することを目指しています。

    職種

    機械・機構設計

    年収
    給与
    450万円〜850万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地
    大阪府堺市堺区匠町1番地11
    担当者の
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    ■農業機械・鋳鉄管 国内トップシェア、その他ディーゼルエンジン等でもトップクラスのシェア、高い営業利益率(13%超)を誇ります。 ■福利厚生(有給、育休、カフェテリアプラン等)も充実しており、働きやすい環境が整っております。

会社概要

事業内容

■農業機械及び農業関連商品、エンジン、建設機械の製造及び販売等
■パイプ関連製品(ダクタイル鉄管、合成管、ポンプ、バルブ等)、環境関連製品(各種環境プラント等)、社会インフラ関連製品(素形材、スパイラル鋼管、精密機器、空調機器等)の製造及び販売等

※上記売上は連結売上高です。

設立1930年12月
資本金84130百万円
従業員数11711人
売上高216800百万円
株式公開プライム