スマートフォン版はこちら

野村證券株式会社の中途採用・求人・転職情報

野村證券株式会社の中途採用情報ページです。現在募集中の職種「社内SE」「Web・オープン系」「その他」の求人・採用情報や、事業内容、会社概要などをご紹介しています。

"野村證券株式会社"

採用状況・特徴について

■野村證券株式会社は、野村グループの中核会社として証券業務を行っており、野村グループの持株会社である野村ホールディングス株式会社の100%子会社です。

■野村グループは、グローバル金融サービス・グループとして、世界30カ国・地域を超えるグローバル・ネットワークを有しています。営業、ホールセール、インベストメント・マネジメントという3つの部門が横断的に連携して、国内外のお客様に付加価値の高い商品・サービスを提供しています。

■顧客資産残高は121兆円で国内最大であり、投資信託やETFなど、国内外の個人・機関投資家の皆様から委託され運用している資産残高は61.2兆円に上ります。グローバル・リサーチは、世界経済・金融指標の86%をカバーしています。(いずれも2020年12月末現在)

■金融業界を取り巻く環境は、デジタル化や少子高齢化の進展、グローバルな規制強化などの影響により、急速に変化しています。このような環境に対応し持続的な成長を実現するため、野村グループは「違う次元」に飛躍していく必要があると考えています。これを、「ビジネスの成長」×「社会からの信頼」×「社員の満足」という3つの側面から推進していきます。

求人一覧

1~7件(7件)

募集中の求人職種を一覧でご紹介しています。

  • プロジェクトマネージャービジネスアナリスト IBテクノロジー

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ホールセールIT部のプロジェクトマネージャー/ビジネスアナリストとして下記業務をお任せします。 【ホールセールIT部とは】野村グループ国内外のホールセールビジネスのアプリケーションとインフラストラクチャーに係る企画、運営、開発、管理、並びにシステムの利用部署へのサポートを提供しています。 【業務内容】 ■プロジェクト計画からデリバリーまでのシステムライフサイクルを通して、リソース管理、進捗管理、リスク・課題管理、関係者との折衝を含むプロジェクト管理全般 ■要件定義およびドキュメント ■ベンダー管理 ■テスト計画作成とテストの実行 ■DevOps形式での本番・ユーザーサポート(レベル3) JBS(Japan Business Services)は、ホールセールIT部の中にあるチームの一つです。JBSでは、投資銀行部門向けに複数の開発プロジェクトを手掛けています。 現在、投資銀行部門向けに新しい顧客管理情報システムやデジタルマーケティング、各種データベース整備等、規模の異なるプロジェクトに並行して取り組んでいます。入社後はいずれか、もしくは複数のプロジェクトにPMまたはBAとして参画いただき、プロジェクトのデリバリーに携わっていただきます。本番稼働後は、プロダクションサポートチームと協業しながら、ユーザーサポートや障害対応も行っていただきます。その後、ローテーションの一環で投資銀行部門向け以外にJBSで担当する様々なプロジェクトにもPM/BAとして参画いただき、活躍の場を広げていただきます。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区大手町2-2-2アーバンネット大手町ビル
    担当者の
    コメント

    【圧倒的な顧客基盤を有する国内No.1の証券会社】アジアを中心とした30か国に立脚したグローバル金融グループ

  • 【リテールIT部】IT及びビジネスプロセスの企画に関する業務

    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    営業部門のITおよびビジネスプロセスに関する企画立案を行うリテールIT部での勤務となります。 【主な職務内容】 ■営業部門(本店および全国の支店、本社機能)のお客様、営業担当者が利用するシステム等を中心とするプロジェクトや案件の企画立案 ■プロジェクトや案件の推進および稼働システムの運用管理

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区大手町2-2-2アーバンネット大手町ビル
    担当者の
    コメント

    【圧倒的な顧客基盤を有する国内No.1の証券会社】アジアを中心とした30か国に立脚したグローバル金融グループ

  • C#/Javaアプリケーション開発チームリード

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    Global Markets Sales ITチームでは、セールス向けの各種システムの開発・メンテナンスを行っています。本ポジションは、その中でも日本の債券セールス向けのシステムを担当していただきます。 チームメンバーは4~6名程度で、チームリーダーとして参画いただきます。 チーム内やユーザーとのコミュニケーションは主に日本語ですが、マネージメント層や他のITチームとのコミュニケーションなど、一部英語でのコミュニケーションも行います。 担当業務とは別に、スキルの向上のための機会も準備されています。例えば、部内では毎月最低10時間を自己研鑽に割り当てることができます。 日本の債券セールスをサポートしている開発チームに参画します。 チームのメンバーと協力してアプリケーションの要件定義からリリースまでを行います。 債券セールスの業務を理解し、ユーザーと直接会話して要件分析やサポートを行います。 本番環境について、L2/L3サポートを提供します。 東京・香港・上海・インド・ロンドン・ニューヨークにいるチームとチャット、メール、電話などでコミュニケーションを取りながらタスクやプロジェクトを遂行します。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区大手町2-2-2アーバンネット大手町ビル
    担当者の
    コメント

    【圧倒的な顧客基盤を有する国内No.1の証券会社】アジアを中心とした30か国に立脚したグローバル金融グループ

  • プロダクションサービスエンジニア

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    Japan Business Services (JBS) は、ホールセールIT部に新設されたビジネス・ユニットです。 JBSでは、テクノロジー・イノベーション・グループ (TIG)、FIDTech、データ・サイエンス・イニシアチブ (DSI) など革新的な取り組みを行っていますが、インベストメント・バンキング、ファイナンス、オペレーションズ、経費購買管理 (ESM) など、国内向けのシステム開発も幅広く担っています。 JBSのプロダクションサービスエンジニアは、非常にダイナミックな環境の中で業務を遂行しています。ユーザーとプロジェクトチームとの懸け橋となって、ビジネスニーズを特定し適切に優先順位付けを行い、組織のシステムとサポート基盤が確実にビジネスニーズにマッチするよう運用しています。 ■システムとユーザーサポート(フロントオフィスシステムを含む) ■障害管理、分析、報告、解決 ■課題管理とアクション計画策定 ■ツールの開発、プロセス改善や自動化 ■ビジネスとシステムのプロセスフローの分析、要件収集、ドキュメンテーション、プロジェクトサポート ■本番環境とそのデータ管理、システム構成管理とオペレーション ■本番環境の変更管理、UAT調整、リリース作業、リリース後のテスト・検証

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    東京都千代田区大手町2-2-2アーバンネット大手町ビル
    担当者の
    コメント

    【圧倒的な顧客基盤を有する国内No.1の証券会社】アジアを中心とした30か国に立脚したグローバル金融グループ

  • 社内システムエンジニア(コンプライアンスIT)

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    コーポレートIT三課では、経営の透明性・効率性の確保、法令・諸規則の遵守、リスク管理、事業・財務報告の信頼性の確保および適時・適切な情報開示の促進といった観点から、野村グループ全体にわたる企業行動の適正化を推進するための内部統制の役割も担っているコーポレート部門のうち、主に法務・コンプライアンスと人事などのシステムを担当しております。 IT戦略を推進するため、レガシーシステムから脱却し、システム統合・刷新を行うことで、各システムを自社で管理する体制に移行しています。複雑化・高度化が進む金融規制にスピード感をもって対応する為、ビジネスと一体となって新しいIT技術を活用し、社内SEとしてシステムの維持保守、および二次開発を担当するメンバーを募集します。チーム内のコミュニケーションは主に日本語ですが、多国籍なメンバーで構成されており、英語を使う場面もあります。 スキル・経験に応じて、チーム内の開発案件に携わっていただきます。 ■コンプライアンス部門の複数のアプリケーションの維持保守、および二次開発を担当。担当アプリケーション一例:法人情報管理システム/ファイナンス審査/社員投資承認システム、売買審査システム、アンチマネーロンダリング監視システム、コミュニケーション監視システム ■コンプライアンス部門のデジタルトランスフォーメーションの推進 ■コンプライアンス部門のユーザーおよび関係者と協力し、要件の確認・検討、詳細設計書など関連文書の管理・更新。 ■ユーザーからのシステムに係る各種問い合わせの対応

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    東京都江東区豊洲2-2-1 豊洲ベイサイドクロスタワー
    担当者の
    コメント

    【圧倒的な顧客基盤を有する国内No.1の証券会社】アジアを中心とした30か国に立脚したグローバル金融グループ

  • ビッグデータ技術開発者

    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    最新のビッグデータやクラウド技術及び成熟した社内の開発基盤を駆使し、流動性規制及び自己資本比率規制に対応するシステムの設計と開発をお任せします。 我々のグループはビックデータやロボティック・プロセス・オートメーション/RPAの技術をはじめ、最新のテクノロジーを活用し、データレイク及びデータ仮想化基盤を構築することにより、ビジネスインテリジェンスツールと連携してファイナンス部門の業務効率化を常にサポート・向上しています。 担当していただくプロジェクトは、流動性管理に関する報告及びBASEL IIIの分野における自己資本規制報告に関連する設計及び開発業務です。 チーム内コミュニ-ケーションは英語が多く、ユーザーサイドとのコミュニケーションは日本語が多く使われております。オフショア開発リソースがインドにもいるために、そちらとのコミュニケーションには英語が必要になります。色々な国籍の方が共に協力し合いながら働いている職場環境です。 このプロジェクトでは主計部の自己資本規制レポーティングのために、システム開発を内製で行っています。また、2023年3月の新バーゼル規制対応の為に必要な変更も取り入れながら進めています。 経験と能力に基づき、以下の業務を担当し、担当マネージャーやチームのサポートで育成していきます。 ■ビジネス要件と機能設計について、国内外を問わず、適時に流動性/自己資本規制報告の関係者とやり取りする。 ■機能仕様書のビジネス要件をアプリケーションコードで実装する。 ■Spark フレームワークとScala言語ベースの社内コンポーネントを設計・開発・保守する。 ■PowerPoint、Data Flow図等を使用してアーキテクチャ設計を行う。 ■上流および下流のシステム変更の影響を評価し、対応オプションを提案・決定する。 ■アジャイル開発を実行する ■変更管理、変更分析を行い、フロントからバックオフィスチームとの調整をサポートする。 ■テストケースを作成・管理する責任者及びユーザーとのコミュニケーション窓口として、チームを代表し、SIT/End to End/UATなどのテストサイクルレビューの役割を果たす。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    東京都江東区豊洲二丁目2番1号豊洲ベイサイドクロスタワー
    担当者の
    コメント

    【圧倒的な顧客基盤を有する国内No.1の証券会社】アジアを中心とした30か国に立脚したグローバル金融グループ

  • リテールアジャイル開発プロジェクトマネージャー

    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    グループ・IT推進部は野村グループ各社のIT利活用を推進しています。リテールIT推進課は野村證券の国内営業部門の情報システムの構築、運営活動を支援しています。 野村證券は「最も信頼できるパートナーとしてお客様に選ばれる金融サービスグループ」をビジョンに掲げ、お客様向けのサービスや社内業務のデジタル化を推進しています。 具体的には、個別のお客様に最適にカスタマイズされたサービス/ソリューションを、対面とデジタルを組み合わせたハイブリットな手段でお客様のご都合に合わせて提供することを目指しています。 これにより、社内業務の効率化のためのデジタル・トランスフォーメーションにとどまらず、従来にない新しい価値をお客様に提供する、「デジタル変革」へのチャレンジを始めています。 これを実現するために、当部では従来は外部リソースに頼っていたデジタル人材の採用・育成を中長期的に強化し、リテール領域のITにおいて内製でのアジャイル開発体制を確立することを計画しております。 内製開発体制の中核要員となってアジャイル開発案件の推進を行う人材を募集いたします。 具体的には、内製開発案件を企画し、ビジネス部署と一体となって要件を決め、パブリッククラウド上にシステムを構築し継続的にバージョンアップを行う、スピード感のあるアジャイルでの内製開発案件を推進していただきます。加えて、担当システムのユーザーサポート(レベル3)も行っていただきます。 <職責> ■アジャイル開発体制の確立 ■クラウド環境の要件整理 ■ビジネス・ユーザとの案件の企画立案 ■業務検討、IT実装検討 ■アジャイル開発計画作成 ■アジャイル開発の推進、品質確保 ■デリバリー計画策定と実行 ■本番稼働システムのユーザーサポート(レベル3)

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    年収非公開
    勤務地
    勤務地
    東京都江東区豊洲2-2-1 豊洲ベイサイドクロスタワー
    担当者の
    コメント

    【圧倒的な顧客基盤を有する国内No.1の証券会社】アジアを中心とした30か国に立脚したグローバル金融グループ

会社概要

事業内容

■証券業全般

設立2001年05月
資本金10000百万円
従業員数15316人
売上高-
株式公開非上場