SCMプランニング マネージャー医療機器メーカー
医療機器メーカー
【期待する役割】SCMプランニングマネージャーは、当社製品の需要計画・在庫計画を立案・遂行することにより、当社製品の販売機会に必要十分な在庫を確保しつつ、在庫効率を最大化して財務諸表への影響を改善する責任を負います。このポジションは、第一義的には在庫関連の各種KPIの改善を担当しますが、それに関連して、またそれに止まらず、新製品上市時の営業・マーケティング部門へのサポートや、SCMプロセス全体に関わる仕組み・業務プロセスの導入・改善等も担当し、SCMプロセス全体に対する司令塔的な役割が期待されます。【職務内容】■マーケティング部門から提供される当社製品の販売計画を元に、需要計画・在庫計画を立案・遂行する■新製品上市時に、新製品のPhase-In Planをマーケティング部門に提案するとともに、既存製品のPhase-Out Planを営業部門に提案し、円滑な移行を推進する■新規性の高い製品・サービスの導入時に、関係する各部門と協業して新たなサプライチェーンプロセスを構築・遂行・定着化させる また 既存のサプライチェーンプロセスに対する改善を行う■当社製品に付随する各種資材類の在庫計画・購買計画を立案・遂行し、必要十分な在庫が適切なタイミングで利用可能な状態になることを確保する■SCMプランニングメンバー(現状1名)の人事管理を行う【キーとなる業務】■製品の需要計画/在庫計画の立案・遂行・当社製品のマーケットポジショニング及び販売戦略/トレンドの理解と、Marketingから提示されるSales Forecastの検証・変更提案・Sales Forecast、現在庫レベル及び将来の在庫リスク/機会に基づく、Net Demand Forecastの立案・Net Demand Forecastの海外製造所への説明と、将来供給リスク特定及びその緩和策立案・Net Demand Forecast及び現在庫レベルに基づく、海外製造所への購買発注・Customer Service Levelを犠牲にすることなく過剰在庫を防止するための、得意先預託在庫及び営業所在庫も含めた在庫配置ポリシーの作成と導入・更なる在庫圧縮を実現するための、在庫配置・流通ネットワークモデルの再設計・滅菌期限切れ・廃番による廃棄を削減するための、定期的な在庫再配置■新製品上市時のPhase-In/Phase-Outサポート・既存製品の販売実績等を元にした、新製品のPhase-In Planのマーケティング部門への提案・既存製品のPhase-Out Planの営業部門への提案・上記プロセスの標準化と確立■新規のサプライチェーンプロセスの構築と既存サプライチェーンプロセスの改善・新規性の高い製品・サービスの導入時の、既存サプライチェーンプロセスとのFit & Gap分析と新規プロセスの構築・遂行・定着化・既存プロセスの内の標準化されていないまたは非効率なプロセスに対する標準化と効率化・上記に伴う、部門横断的なプロセス構築・改善活動のマネジメント/コーディネート■各種資材類の在庫計画・購買計画の立案・遂行・資材類(包装資材・添付資材等)の発注点及び発注ロットサイズ設定の管理・資材類の在庫モニタリング及びサプライヤーへの購買発注・部門横断的な資材改訂活動のマネジメント/コーディネート■SCMプランニングメンバー(現状1名)の人事管理・メンバーに対する適切な目標設定と、メンバーが目標を達成できるような指導・育成、及び評価・メンバーの勤怠管理【求める人物像】・論理的思考力があり、現実に柔軟に対応できる人・幅広い視野と細部へのこだわり、正確さ・自分の習熟度に自信があり、他人から学ぶ意欲がある方・仕事に対する高いモチベーション・チャレンジ精神のある方・チームプレーヤーであり、他人を尊重する成熟した性格
700万円~1100万円※経験に応ず
物流・倉庫管理・在庫管理
更新日 2023.09.02