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愛知県の退職金制度有の求人・転職情報

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求人一覧1~20件(1356件中)
  • トヨタ自動車株式会社
    中長期戦略企画[アセアンを中心とした新興国]【名古屋】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    【ECCカンパニーについて】ECC:Emerging Country Compact Car Companyトヨタ-ダイハツが一体となり新興国(主にアセアン)小型車車両の企画/設計、事業、販売を手掛ける社内カンパニー【概要】アセアンを中心とした新興国において、ECCカンパニーが手掛けるDNGAラインアップの台数・構成比が、今後大幅に拡大していきます。アセアンはトヨタグループにとって大変重要な地域であり、特にダイハツが生産事業体を持つインドネシア・マレーシアは、ECCカンパニーの重点国です。トヨタとダイハツが共存しながら、競合メークに打ち勝ち、またその国のお客様や政府にどう貢献していくかを、改めて明確にする時期に来ています。【詳細】・インドネシア・マレーシア事業の中長期戦略立案・推進[例]・トヨタ・ダイハツの小型車ラインアップ検討・電動化戦略の立案・生産事業戦略の立案・車両に関連するサービス・新ビジネスの企画・各国政府に寄り添う渉外戦略の立案【採用背景】インドネシア・マレーシア事業の強化は喫緊の課題となっております。既存戦力で強化をすると共に、他業界・他社にて経験を積んだ方を採用し、より視野広く・よりスピーディーに当該領域のビジネスを構築していくことがミッションです。【出張/将来的な駐在に関して】出張頻度は4・5回/年、駐在可能性ももちろん有ります。

    職種

    海外営業

    年収
    給与
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県名古屋市

    会社特徴

    【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★トヨタの変化・進化★Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

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    担当者の
    コメント

    ーーーーーー 誰もが知る、「TOYOTA」の車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです! ーーーーーーーーー

  • 日本ガイシ株式会社
    NOxセンサ部品の購買業務【名古屋】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務の概要】NOxセンサ部品の購買業務を担っていただきます。【業務の詳細】・金属部品、セラミクス部品、ゴム部品、ハーネス、他で構成されるNOxセンサ用量産部品の購買業務全般・サプライヤ(日本、欧州)との間で、価格、納期、品質に関する折衝を実施・購入価格分析・購入価格低減とそれにかかわるサプライヤ/社内関係部署との調整・購入施策立案と実行(物量、シェア、など)・サプライヤとの交渉戦術立案と実行・支給部品の支給計画立案と実行・サプライヤへの求償請求とそれにかかわる社内関係部門(本社部門、事業部内含む)との調整・各種報告資料の作成、報告・その他付随業務全般(安全輸出/輸入申請、内部統制監査対応、品質監査対応、全社資材購入活動、など)【職務の特色】NOxセンサは大気汚染改善に重要な役割を果たす製品であり、世界中の自動車メーカーに使用して頂いています。世界シェアNo.1のサプライヤーとして責任とやりがいを感じることができます。NOxセンサは複雑な製品であるため、構成部品の購買業務を通じて、交渉力やプロジェクト推進力をレベルアップできます。また、海外のグループ会社やサプライヤーと交渉をする機会が多く、世界で活躍できる購買担当者として成長することができます。【求める人物像】サプライヤーとコミュニケーションをとりながら、明るく前向きに何事にも積極的に取り組める好奇心旺盛な人物、論理的に事象を分析でき、プロジェクトをリードできる即戦力人材を求めています。

    職種

    購買・調達

    年収
    給与
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県名古屋市(本社)

    会社特徴

    【世界トップシェア製品多数/生産・販売拠点は世界17ヶ国のグローバルメーカー!】■世界トップクラスのファインセラミックス技術を誇る、営業利益率約15%を誇る優良企業です。■世界シェアトップクラスのがいし、排ガス浄化用セラミックス、世界で唯一のNAS電池など、グローバルスタンダード製品を数多く保有。近年では燃料電池、電子デバイス用部品など、様々な開発に挑戦しています。「セラミックスといえば日本ガイシ」と言われるほど産業界での知名度は抜群です。■大正8年設立。日本の陶磁器産業を代表する企業集団『森村グループ』にルーツを持つ。創業以来、安全性と確実性、そして品質の高さにこだわり、様々な製品を開発されています。現在では、排ガスの有害成分を浄化するハニセラムやNAS電池等、売上の約60%が環境関連製品です。■自動車排ガス浄化用ハニカム材でもトップクラスの市場シェアを誇り、特定分野だけに偏らないバランスの良い事業展開を行なっていることも特徴です。■近年では、世界でも唯一事業化しているNAS電池システム(電力貯蔵システム)事業は、すでに170箇所の実績を持っており、今後も風力発電との協力などで拡大を見込まれます。■碍子分野での存在感に加え、その他事業の下支えあり堅調な売上高、経常利益推移しています。※日本ガイシの経常利益率は、メーカー平均4.5%を大きく上回っています。

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    担当者の
    コメント

    がいし、排ガス浄化用セラミックスなど、世界トップシェアの製品多数。世界で唯一のNAS電池など技術力に強み。パソナ経由で40名以上の入社実績がございます。

  • 株式会社デンソー
    UI/UXデザイン開発【世界No2自動車部品メーカー】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 副業可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【業務分野】人やモノの移動を伴うサービス(MaaS・観光・物流)、F-IoT、農業などデンソー新事業領域のUIデザイン開発【仕事の範囲】■UIデザイン開発・情報設計(必要な情報収集、ワイヤーフレーム、フロー作成)・表現設計(画面の意匠表現、アプリデザインガイド作成、検証UIモック)■UXデザイン開発・コンセプト、アイデア創出、UIデザインの要件定義・製品、サービス、シーンのシナリオ化・ビジュアル化 <開発ツール>デザイン描画ソフト・Adobe Illustrator/ Photoshop・AfterEffects、Premiere・AdobeXD【募集背景】デンソーは、モビリティ分野のグローバルサプライヤーとして技術開発 、システム・製品の提供をしています。現在、私たちデザイン部の貢献領域は、ウェルビーイングな移動体験をグローバルに届けていく「コトづくり」に加え、物流、人流(観光)、農業、ファクトリーオートメーションなど、様々な新しい領域へ広がっています。これまで培ったモノづくりの経験を活用する一方で、従来の経験だけでは立ち行かない難しさもあり、異業種で活躍されているUIデザイナーの力を必要としています。【企業魅力】◆自動車を軸に幅広い分野にて事業展開 トヨタ自動車グループに属し、世界トップクラスの自動車部品サプライヤー。 先進領域である「電動化」「自動運転」「情報安全」「半導体」に注力。 高い技術力を活かし、自動車以外にも新規事業分野に進出しています。 (例:生活関連・産業機器/FA・農業・エネルギー・バイオ/ヘルスケア)◆グローバル展開、社員の成長環境に積極的 世界35カ国17万人の社員が所属、売上高5兆円を誇ります。 年代問わず、グローバルな活躍も目指せる環境。 歴代社長はトヨタグループでも異例の「同社生え抜き社員」が就任。◆様々な技術領域のプロフェッショナルが在籍 「社歴が長いエンジニアの方の技術力が高い」 一般的に、社歴が長くなるとマネジメント移行する傾向が強いメーカーですが 「この技術は○さんに聞いたらいい」専門技術を皆が持っていることが特徴。◆研究開発費が潤沢 時代に先んじた技術開発に力を入れ、売上高の9%以上を研究開発に投資。 研究開発費・特許出願数ともに国内トップ10以内。◆長期的に働きやすい環境 休暇を取得しやすく、フレックスもきちんと運用。 残業時間は10~25h/月程度。全社的にテレワークも推進中。 平均年齢44歳・平均勤続年数22年・平均年収約800万円 社員を大切にする社風。風通しがよく自主性が重んじられています。◆様々なバックグラウンドの中途入社者が活躍中 弊社パソナからも例年多くの方がご入社し活躍されています。

    職種

    UI・UXデザイナー

    年収
    給与
    550万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県刈谷市(本社)

    会社特徴

    ■東証プライム上場、全世界35か国17万人の社員を有し、売上高5兆円以上を誇る自動車用システム製品メーカーです。世界トップクラスのサプライヤー企業としてトヨタ自動車のグループに属し、自動車以外でも、生活領域・産業関連機器・バイオ・農業・ヘルスケアなど、様々な新規事業分野に進出しています。【特徴】■同社の社員は世界35の国・地域で活躍しています。連結子会社数は約200社です。■時代に先んじた技術開発のために、連結売上高の約9%以上(2021年度:約4,976億円) を研究開発費に投じ、世界7拠点のテクニカルセンターで開発を行っています。■自動車業界では有数の特許出願・取得数を誇り、その数は42,000件以上に上ります。■歴代社長は同社生え抜き社員が就任しているトヨタグループ内でも異例の企業です。■スマホカメラ等でURIの読み取りに使用される「QRコード」や、 CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」等も同社の開発製品です。■各種手当はもちろん社内研修、海外留学制度、各種文化体育施設も充実しており、 社員が長く同社で就業し、高い技術を育む環境の整備に注力しています。

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    担当者の
    コメント

    国内最大、世界でも有数の自動車用システムサプライヤーであるデンソー。数多くの世界トップシェア製品を有すグローバル企業です。

  • 日東電工株式会社
    生産技術(機械系)【愛知/豊橋】【プライム上場】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ◆豊橋事業所で生産する粘着テープにおける生産技術をご担当いただきます。【具体的には】■豊橋及び海外拠点の生産設備導入及び改造の為の設計■生産性アップの為の技術開発や合理化の為の技術検討■環境面でもCO2削減などが問われており、環境技術においても社会貢献を実施して頂きます。【募集背景】豊橋事業所で生産する粘着テープは当社の基幹製品で近年、高機能テープの売り上げが急伸しており、海外製品移管も活発に行われています。生産設備の新規導入や既存設備の生産性向上が必須であり、生産技術要員の増員を行なっています。◆勤務地は豊橋事業所(JR東海道本線 新所原駅から徒歩で約10分 車通勤可)です。転居や現地での住居、単身赴任等の補助に関しても選考時に説明させて頂きます。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    500万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊橋市中原町字平山18番地

    会社特徴

    【世界NO.1を獲得する「グローバルニッチトップ」戦略】◆日東電工が世界トップシェアを誇る製品は多数ございます。そのベースとなっているのが、「グローバルニッチトップ」という同社の事業戦略です。成長(変化)が見込まれるマーケットを選択し、その中でニッチな分野を対象に、固有の差別化技術を活かして世界シェアNo.1を目指すという戦略。その中でグローバルに高いシェア獲得する「液晶ディスプレイ用光学フィルム」、折り曲げ自在の「フレキシブル回路基板」などを次々と開発してきました。【日東電工が誇る高シェア製品】世界シェアNo.1製品を多数世に送り出しています ◆液晶用偏光フィルム ◆海水を真水に変える「高分子膜」 ◆喘息治療用テープ製剤 など【常に新たな製品にチャレンジする企業風土】「新しい価値の創造」を経営理念とする同社は、決して過去に頼ることをしません。常に新たなことにチャレンジしようとする企業風土と、先進の技術・ノウハウで次々に新製品を開発し、売り上げの約40%は発売から3年以内の製品が占めています。

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    担当者の
    コメント

    ◆世界NO.1を獲得する「グローバルニッチトップ戦略」 高シェア製品を多数保持し、チャレンジを続ける化学メーカー【おすすめポイント】  ◆トップシェア製品多数  ◆新規事業・技術開発に積極的  ◆高い利益率

  • トヨタ自動車株式会社
    【人事】研修企画/運営(技能職向け)※入社実績複数有

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】変化が激しい時代に、時流に先んじるため、タイムリーに「現場で人を育て」、かつ「生産現場のデジタル化」を推進しています。全社で4万人在籍する生産関係職(技能職)の主に階層別研修企画・運営の事務局として、現場と対話しながら進めていきます。なお、生産現場におけるデジタル化を現場の困りごとに寄り添いながら、部署同士のつながりを強化する方向で推進いただきます。【詳細】・全社生産関係職(技能職)の研修の企画、運営主担当者(全研修:12階層)・現場におけるDX推進の担当者【魅力】・トヨタの脈々と受け継がれる人材育成を推進することができ、さらにあたらな時代に向けた人材育成の変革を経験できます。研修を通じて、職場や会社が変わっていく姿に貢献することができます。【募集背景】「550万人の自動車産業に関わる仲間」のために、私たちはカーボンニュートラルやデジタル化、そしてモビリティ・カンパニーへの挑戦など、様々な課題に挑戦しています。これまでのトヨタの成功体験に捉われない新たな価値観を積極的に受け入れ、生産現場のメンバーの活躍・成長を実現できる研修企画・運営を目指していくために募集を行っています。【組織構成】トヨタ技能者養成所 人づくり強化室(30名)

    職種

    人事(採用・労務・制度設計・研修)

    年収
    給与
    540万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊田市【本社】

    会社特徴

    【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★トヨタの変化・進化★Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。グループ会社を中心とした社外への適材適所の配置と、これに伴うキャリア形成施策を企画・実行頂ける即戦力人材を求めています。

  • 日本ガイシ株式会社
    電力ビジネス開発(企画・マーケティング)【名古屋or東京】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ※初任地に関しては、名古屋or東京どちらかお選びください。【職務の概要】・電力関連ビジネス開発・電力サービスの営業、マーケティング・蓄電池の運用、電力サービスの事業収支についてのシミュレーション【業務の詳細】・電力ビジネススキーム立案・電力関連政策・制度、業界動向の調査・情報収集・お客様の電力関連課題のヒアリング・蓄電池運用シミュレーション・電力ビジネス事業収支試算・パートナー企業の探索、関係構築・製造、技術、管理部門との社内調整業務【実績】当社のNAS電池がTOTO社の物流センターに納入され、電力貯蔵用NAS電池が運転を開始されております。この電池は経済産業省が推進する仮想発電所(VPP)構築の実証事業に使用されます。参考URL:https://www.ngk.co.jp/news/20190415_10496.html【職務の特色】当社の蓄電池の特長を生かせる電力ビジネスを作り上げることを目指しています。政府主導で電力システム改革が進行している状況ですので、政府機関や業界関係者から最新の情報を収集してビジネススキームを立案、パートナー企業と連携しながら立案したスキームを具体化し、お客さまにソリューションを提供します。2050年のカーボンニュートラルを見据えたビジネスですので、将来性があり、地球環境保全に繋がる業務です。【職場の雰囲気】勤務地は、社内と連携しやすい名古屋と、電力業界の情報を収集しやすい東京に分かれていますが、出張やWEB会議で情報・意見交換の機会を頻繁に設けて、風通しがよい職場を目指しています。カーボンニュートラルに繋がるビジネスですので、地球環境保全への貢献を感じることができる職場です。

    職種

    経営企画・事業企画

    年収
    給与
    500万円~850万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2-56【本社:名古屋】

    会社特徴

    【世界トップシェア製品多数/生産・販売拠点は世界17ヶ国のグローバルメーカー!】■世界トップクラスのファインセラミックス技術を誇る、営業利益率約15%を誇る優良企業です。■世界シェアトップクラスのがいし、排ガス浄化用セラミックス、世界で唯一のNAS電池など、グローバルスタンダード製品を数多く保有。近年では燃料電池、電子デバイス用部品など、様々な開発に挑戦しています。「セラミックスといえば日本ガイシ」と言われるほど産業界での知名度は抜群です。■大正8年設立。日本の陶磁器産業を代表する企業集団『森村グループ』にルーツを持つ。創業以来、安全性と確実性、そして品質の高さにこだわり、様々な製品を開発されています。現在では、排ガスの有害成分を浄化するハニセラムやNAS電池等、売上の約60%が環境関連製品です。■自動車排ガス浄化用ハニカム材でもトップクラスの市場シェアを誇り、特定分野だけに偏らないバランスの良い事業展開を行なっていることも特徴です。■近年では、世界でも唯一事業化しているNAS電池システム(電力貯蔵システム)事業は、すでに170箇所の実績を持っており、今後も風力発電との協力などで拡大を見込まれます。■碍子分野での存在感に加え、その他事業の下支えあり堅調な売上高、経常利益推移しています。※日本ガイシの経常利益率は、メーカー平均4.5%を大きく上回っています。

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    担当者の
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    がいし、排ガス浄化用セラミックスなど、世界トップシェアの製品多数。世界で唯一のNAS電池など技術力に強み。◎弊社経由で30名以上の入社実績がございます!!

  • ブラザー工業株式会社
    グローバル法務【名古屋/働き方◎】※入社実績多数有

    • 上場企業
    • 正社員
    • 転勤なし
    • 土日休み
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【採用背景】経営層をはじめとして、事業部門や各国・地域のグループ会社から、法務にかけられる期待は日増しに拡大しています。様々な局面で豊富な経験を積む機会が無数にあります。新しい事業、新しい法規制に対して、強い好奇心を持ち、法務メンバーとして、一緒に活躍される方をお迎えし、組織強化に向けての募集となります。【職務内容】海外に関わる事業に対する法務面でのサポートをお任せ致します。主に海外に関わる法令調査、グローバルレベルでの遵法体制の確立・推進業務をお任せしつつ、下記業務もお任せ致します。・新規事業の立上げサポート・グローバルに展開する事業のサポート・各種英文契約書等の作成及び審査業務・国内外の子会社に対する教育等の法務啓発活動・国内外の訴訟紛争、M&A対応業務 など当社は海外売上比率が8割を超え、主力製品であるプリンティング製品をはじめとして、工作機械、産業用プリンター、ミシン、電子文具など多種多様な製品を様々な国・地域で生産、販売しています。また、様々な新事業にも積極的に挑戦を行っています。法務部門では、国内外のビジネスプロジェクトの実現やリスク回避低減を主に法律、契約の側面からサポートしています。【組織構成】法務・環境・総務部の中に3つのグループがあり、法務グループは18名ほどおります。今回募集する法務チームは9名ほどおります。20代、30代、40代の方々が活躍中です。【職場環境】風通しがよく、役職の上下にかかわらず活発な意見交換ができる職場です。中途入社の方も多く活躍しています。フレックス制度を利用して、メリハリのある働き方ができます。なお、コロナの影響により、現在は在宅勤務を積極的に取り入れています。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    500万円~900万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号【本社】

    会社特徴

    【東証プライム市場上場/100年の歴史と世界的ブランド力を誇る】今や家庭用、工業用ともに世界トップクラスのシェアを誇る「ミシン」の修理・部品製造業から創業。100年の歴史の中で、情報通信機器から産業機器、工作機械に至るまで幅広く事業を展開。海外生産比率は90%、海外売上比率は80%にのぼり“ brother ”の名は世界的ブランド力を有する。【傑出した「固有技術」と「機電一体開発」】例えば産業・工作機械分野では世界的に高シェアを誇る製品を多数開発。機器の小型化、スピード化、精密制御による機敏な動作で他社製品に差をつける。要因は「機器サイズ(番手)を絞り開発資源を集中」した事、そして「機電一体開発」だ。NC装置は専門企業から購入する事が多い工作機械メーカーの中で、同社は一貫してNC装置の自社開発に拘り、きめ細かな制御が可能な機器を開発し高いシェアを獲得した。【高収益且つ強固な財務体質とフラットな企業風土】ミシンのブラザーと言われた時代から近年では事業構造の軸足をBtoC(対消費者)からBtoB(対企業)へ移す事で2012年時点で4,973億円の売上を2021年には6,318億円に。時代に応じビジネスを変化・拡大させる力は、同社の「フラットな企業風土」に起因する。決裁者までの距離の近さ、決断スピードの速さは中途社員たちの入社動機としても高い比重を占める。

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    担当者の
    コメント

    ◆◇◆ -----------東証プライム市場上場:創業から100年以上に渡り常にチャレンジを続ける優良グローバルメーカー ------------- ◆◇◆◆◇◆ ---------------------- 自己資本比率:61.2%の盤石な財務体質を誇る高収益企業です ---------------------- ◆◇◆

  • 豊田合成株式会社
    【材料技術部】カーボンニュートラル技術企画~材料開発/稲沢市

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    ■環境対応技術(低炭素化)の材料企画~技術開発【材料技術部】全社プロジェクトのカーボンニュートラルの取り組みにおいて、高分子材料(ゴム、樹脂)~加工工程の低炭素化を実現する材料企画、技術開発及び製品検証(Q、C)までの一連を対応いただきます。CO2削減に向けた他社事例や最新技術の情報収集から、技術企画・テーマ提案をして頂きます。豊田合成は配合設計、混錬技術(コンパウンド、二軸混錬押出、バッチ等)に強みを持っています。◎カーボンニュートラルに向けた全社プロジェクトを材料技術部が主導しています。樹脂、ゴムの加工工程やめっきなどの表面処理工程の低炭素化を実現するための材料企画、技術開発を進めています。事業全体を持続可能なビジネスへ転換すべく、豊田合成のコア技術であるゴムや樹脂の材料開発を強化して取り組みを加速させていきます。【豊田合成の技術事例】ゴム製品の生産時に発生する廃棄ゴムを独自の脱硫再生技術を用い、分子レベルで硬化をほどき、原材料に戻して再利用し、廃棄物・CO2排出の低減につなげる独自のリサイクル技術を保有。静岡県森町工場に専用棟を設けています。新規材料としてセルロースナノファイバー等の素材のプロジェクトも動いています。【会社の魅力】トヨタグループのティア1自動車部品メーカー。エアバッグや機能部品といった自動車における重要保安部品と、内装・外装・エンブレムなどの加飾性やデザイン性が重視される製品を開発製造。材料開発、工法開発から自社で行っている点、高い加飾技術と開発力が強み。次世代FCV向けの高圧水素タンクやEV向け冷却パイプなど将来性のある分野にも取り組み、電気と力で機能する次世代ゴムe-Rubber等新しい事業創出にも関わる機会がございます。フレックスタイムやリモートワーク制度あり、残業が少なく有給が取りやすい、長く働きやすい会社です。■中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。

    職種

    プロダクトマーケティング

    年収
    給与
    440万円~750万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

    会社特徴

    ■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。【新技術分野】ゴム新素材(e-Rubber)、殺菌用途LED、パワー半導体など、新技術開発にも注力。自動車業界以外への進出も強化。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー全社平均残業16.8h/有給取得平均19日/連結売上高8129億円(2020年度3月期) 健康経営優良法人2021年(ホワイト500)認定★5年連続

  • トヨタ自動車株式会社
    富士モータースポーツフォレストの事業企画推進【愛知/東京】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【期待する役割】国際サーキット「富士スピードウェイ」を中心に、新たに開発が進む体験型の複合施設「富士モータースポーツフォレスト」。大人の遊び場・社交場というコンセプトを具現化する、体験価値・PR戦略を企画・立案いただく仕事です。子供たちを始め、クルマ好きの方が集い語りあう、全く新しい場所の実現を目指して、共に挑戦してくれる仲間を求めています。【概要】・「富士スピードウェイ」や「富士スピードウェイホテル」等の周辺施設を活用・連動した、イベント/マーケティング企画の立案/運営・富士モータースポーツフォレストの事業企画、及びPR戦略の立案/運営※https://fuji-motorsports-forest.jp/【詳細】・クルマ/モータスポーツを軸とした各種イベント/体験レッスンの企画運営・富士モータースポーツフォレスト参画各社や、国内自動車ディーラー等と連携したイベント/マーケティング業務の推進・新しいサーキットの活用につながる、各種イベント・体験会の企画運営・SNSや周辺地域と連携した新しい情報発信の戦略企画・富士モータースポーツフォレストプロジェクトの事業性検【募集背景】・トヨタ自動車として本プロジェクトやWoven City開発のように今後、中長期的に新しい領域での挑戦と、各領域での専門性を有し、プロジェクトをリードしていける人材の育成が必要になっています。・短期的には富士モータースポーツフォレストのマーケティング企画業務を経験頂き、その後関係各社・各部との人脈形成と営業企画・事業企画領域等での経験を通じ、将来的にはプロジェクトリーダーとして、プロジェクト全体を鳥瞰した戦略立案・実行を牽引して頂きたいと考えます。【組織】BRフォレスト準備室:2021年に発足した部署です。・・トヨタにとっても、全く新しい試みとなるプロジェクトのため、常にベターベターの姿勢で、新しい仕事のプロセス構築とチャレンジを行うチームです。・キャリア採用者を含め、様々な専門性・バックグラウンドを持ったメンバーが、情熱と知識・経験を持ち寄って、新しい仕事のやり方で、魅力ある街づくりにチャレンジしている活気に溢れる職場です。

    職種

    ブランドマーケティング

    年収
    給与
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊田市(本社)

    会社特徴

    【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★トヨタの変化・進化★Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

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    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。お客様の幸せの量産、カーボンニュートラル社会の実現のため、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを推進!

  • トヨタ自動車株式会社
    人事管理/技術者採用(モノづくり開発センター)※入社実績有

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    トヨタ自動車社のモノづくり開発センター(約4000名)の人事管理、人材育成施策、採用(新卒・中途)の企画・遂行をお任せします。【詳細】・評価(考課・昇格)、配置(組織企画、異動)における人事調整を職場やセンターTOPマネジメントと連携しながら、スピーディに企画・遂行。・センターの価値観に共感いただけるメンバーの採用に向け、価値観を訴求する採用コンテンツの企画立案・採用実務を遂行。【募集背景】トヨタだけでなく、「550万人の自動車産業に関わる仲間」のために、私たちはカーボンニュートラルやデジタル化、そしてモビリティカンパニーへの挑戦など、超えていかなければならないハードルが無数にあります。これまでのトヨタの成功体験に捉われない人材を、外から積極的に受け入れ、新たなシナジーを生み出して、ハードルを越えるための原動力を生み出したいと考えています。一つの会社の枠組に捉われず、広く社会課題を解決してみたい方を募集しております。【組織構成】モノづくり開発センター(いずれは総務・人事本部 全体での配置も視野)センターの統括組織として、ヒト・モノ・カネ・情報といったリソーセスの要を司る部署で、部員は約130名います。そのうち、人事、労務、教育等担当する30名弱のグループに所属頂きます。(年令は20代~60代と幅広く、性別も男女半々です)センター内の各部のマネジメントだけでなく、経営層であるプレジデントとも距離が近いため、センター全体の状況を把握しながら企画提案・実行をするダイナミックで、チャレンジングな環境です。また、ヒト以外のリソーセスの動向に常にアンテナを高く持つため、ビジネス全体に対する感度が上がり、人事の枠にとらわれない成長を実感できます。<職場ミッション>・モノづくり開発センターの経営の一翼として、センターの課題を丁寧に炙りだし、率先して課題解決に向けたチャレンジ※を企画・提案・遂行する。※業務プロセス/働き方/職場風土/組織・人材育成等の変革<組織の中長期の方向性>・トヨタや、センターを取り巻く環境変化、またお客様や社会のニーズの変化を把握し、タイムリーな人材育成・職場改革の提案を行い、遂行することで、センターがよりスピーディに社会課題に向き合い・対処できる体制を整える。

    職種

    人事(採用・労務・制度設計・研修)

    年収
    給与
    540万円~1000万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊田市【本社】

    会社特徴

    【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★トヨタの変化・進化★Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。グループ会社を中心とした社外への適材適所の配置と、これに伴うキャリア形成施策を企画・実行頂ける即戦力人材を求めています。

  • トヨタ自動車株式会社
    【生産準備】スポーツカー生産ラインのボデー工程 ※入社実績有

    • 上場企業
    • 正社員
    • 女性が活躍
    • 未経験可
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務内容】GRファクトリー少量ボデーラインを担当する生産技術エンジニアは、スポーツ車両における高剛性・高品質なクルマをお客様に提供するため製品企画・開発・設計段階から生産・品質ノウハウを織り込み高付加価値・低コストを目指したボデーライン・設備の生産準備を行っています。【詳細】ボデー溶接/ボデー計測の生産準備業務や生産技術開発(生産準備企画、工程計画・整備、設備導入等)【魅力】スポーツカー車両の開発から工場での量産まで幅広い領域での業務や、GRヤリス/GRカローラを日々生産しているGRファクトリーで活躍できることが魅力です。【募集背景】クルマを取り巻く環境が電動化にシフトしていく中でも以下が必要です ①クルマを操る嬉しさ楽しさを絶やさないスポーツカーを具現化する生産ラインづくり ②根幹となるボデーの高剛性・高精度を実現させる技術の維持向上【組織構成】GR車両開発部 モノづくり推進室室員30名、グループ員:20名(該当グループ)【職場イメージ】・2017年に新設されたGRカンパニーで、企画・設計・実験・生産準備業務が一つの部署に集い、モータースポーツを基点のクルマづくりを推進・社内外で様々な経験を有するメンバーが知識と経験を持ち寄り、良いクルマづくりにチャレンジしている意欲溢れる職場・その中でGRファクトリーをフィールドに生産技術(モノづくり)を担当する職場です。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    600万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊田市

    会社特徴

    【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★トヨタの変化・進化★Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

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    担当者の
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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。お客様の幸せの量産、カーボンニュートラル社会の実現のため、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを推進!

  • 株式会社デンソー
    電動車両等に搭載されるインバータの生産技術

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 採用人数5名以上
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    生産技術として、以下業務のいずれかに携わっていただきます。■次期型インバータに関する組付・加工ラインの生産準備業務 ・国内生産準備、立上げ ・海外生産準備、立上げ、現地支援■次期型インバータに関する組付・加工ラインの工程設計、標準設計、改善業務 ・標準工程、標準回路設計 ・改善、グローバルガバナンス構築■次期型インバータに関する検査技術開発、保証方法の確立、設備導入 ・電気検査 ・画像検査 ・漏れ検査 ・機械学習 【募集背景】今後のインバータ事業は、急速に規模が拡大するとともに現在の2極(日本、中国)での供給体制から多極へとグローバルに展開されることが予想されます。それを実現するためには、グローバルで戦える生産システム開発と生産準備・立上ができるグローバル人材が必要となります。よって、生産技術者としての基礎力を備え海外で活躍できる即戦力を募集致します。HV自動車のインバータ製造では世界一を自負する職場であり、デンソー内でも期待が大きい職場。また比較的新しい事業であることから、他事業部経験者、キャリア採用者、新入社員で構成される多様性に富んだ職場。その多様性も相まって新しいことにチャレンジする風土があります。さらに、数名のキャリア採用者の方々はプロジェクトのリーダー役として現在活躍して頂いています。是非一緒にそのチームを率いる中心メンバーとなり、新しい事業に挑戦してみませんか。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    550万円~1200万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県広瀬製作所(豊田市)

    会社特徴

    ■東証プライム上場、全世界35か国17万人の社員を有し、売上高5兆円以上を誇る自動車用システム製品メーカーです。世界トップクラスのサプライヤー企業としてトヨタ自動車のグループに属し、自動車以外でも、生活領域・産業関連機器・バイオ・農業・ヘルスケアなど、様々な新規事業分野に進出しています。【特徴】■同社の社員は世界35の国・地域で活躍しています。連結子会社数は約200社です。■時代に先んじた技術開発のために、連結売上高の約9%以上(2021年度:約4,976億円) を研究開発費に投じ、世界7拠点のテクニカルセンターで開発を行っています。■自動車業界では有数の特許出願・取得数を誇り、その数は42,000件以上に上ります。■歴代社長は同社生え抜き社員が就任しているトヨタグループ内でも異例の企業です。■スマホカメラ等でURIの読み取りに使用される「QRコード」や、 CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」等も同社の開発製品です。■各種手当はもちろん社内研修、海外留学制度、各種文化体育施設も充実しており、 社員が長く同社で就業し、高い技術を育む環境の整備に注力しています。

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    国内最大、世界でも有数の自動車用システムサプライヤーであるデンソー。数多くの世界トップシェア製品を有すグローバル企業です。

  • 株式会社デンソー
    車載半導体パッケージの機械設計、工程向けCAE開発

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    車載半導体パッケージ開発向けのCAE開発と適用化【具体的には】・材料(無機、有機)、物理化学、電気化学CAEの開発・機械系CAE(材力・振動、熱流体、光学など)の開発・加工CAE(樹脂成形、塑性加工)の開発・設計、製造へのCAE適用化推進・環境向けCAE開発(環境工学、分解者・酵素など生分解の分野)・画像処理技術・データ処理(F-IoT向け)【仕事の進め方について】優先順位の高い業務の場合には、基本的には開発プロジェクトに入って、別部署である設計メンバーと一緒に開発を進めていくことになります。場合によっては、モノづくりの現場に出向き、CAEの妥当性を検証するために設計部署や製造部署と一緒に評価する場合もあります。【開発ツール・開発環境】・材料系ツール(MaterialStudio、OCTA)・マルチフィジクス系ツール(ANSYS,COMSOL)・流体系ツール(STAR-CCM+)・光学ツール(LightTools、Zemax)・樹脂成形(PlanetsX、TIMON)・塑性加工(LS-DYNA)・制御系ツール(MATLAB、TwinBuilder)・画像処理、機械学習、ツール自動化のためのソフトウエア言語(Python等)【募集背景】車載半導体は、これからのクリーンな地球環境と安全な車社会を実現するためのキーデバイスです。代表例は、クルマの電動化や自動運転等です。地球規模での環境・安全に取り組むには、誰もが購入可能でしかも高い信頼性が必要です。それ故、半導体製品開発には小型高集積と高品質の確保の両立に私たちは拘っています。今、私たちは、材料からパッケージを見直し、それを活かしたパッケージ設計、それを作ることができる工程開発に取り組んでいます。モノを作っては試し、の泥臭くも実感のある開発のやり方に加え、原理原則・メカニズムからのアプローチを、機械や物理化学のCAEを作り、使って進めています。CAEで取り組む領域は、製品開発の上流の企画から設計、製造まで。世界トップの車載半導体製品作りのCAEを一緒に取り組む仲間を募集しています。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    550万円~1100万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県刈谷本社

    会社特徴

    ■東証プライム上場、全世界35か国17万人の社員を有し、売上高5兆円以上を誇る自動車用システム製品メーカーです。世界トップクラスのサプライヤー企業としてトヨタ自動車のグループに属し、自動車以外でも、生活領域・産業関連機器・バイオ・農業・ヘルスケアなど、様々な新規事業分野に進出しています。【特徴】■同社の社員は世界35の国・地域で活躍しています。連結子会社数は約200社です。■時代に先んじた技術開発のために、連結売上高の約9%以上(2021年度:約4,976億円) を研究開発費に投じ、世界7拠点のテクニカルセンターで開発を行っています。■自動車業界では有数の特許出願・取得数を誇り、その数は42,000件以上に上ります。■歴代社長は同社生え抜き社員が就任しているトヨタグループ内でも異例の企業です。■スマホカメラ等でURIの読み取りに使用される「QRコード」や、 CO2冷媒ヒートポンプ給湯器「エコキュート」等も同社の開発製品です。■各種手当はもちろん社内研修、海外留学制度、各種文化体育施設も充実しており、 社員が長く同社で就業し、高い技術を育む環境の整備に注力しています。

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    担当者の
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    国内最大、世界でも有数の自動車用システムサプライヤーであるデンソー。数多くの世界トップシェア製品を有すグローバル企業です。

  • 豊田合成株式会社
    知的財産部(IPランドスケープ)【トヨタG/プライム上場】

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 女性が活躍
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    ・IPランドスケープ(知財調査解析/企画提案)業務・発明発掘業務・特許出願業務・出願案件に関する特許権利化業務・第三者特許に関するクリアランス調査・リスク判定業務・自社特許権についての第三者実施行為の確認業務・知的財産権に関する、対外交渉・係争対応業務※希望・適正により将来的に海外出向の可能性あり【採用背景】IPランドスケープ業務の全社展開により、開発部門と一緒にIPランドスケープを実行できる人材が必要となっています。そのため、知財実務経験を有しており、開発部門とコミュニケーションを取ってIPランドスケープを実行したいと考えている熱意のある方を募集します。【仕事の魅力】IPランドスケープの遂行により、知財情報を使った経営判断に貢献いただきたいと考えています。技術のトップ層と直接議論でき、技術方針や経営方針に関与していける仕事です。部長の上が取締役開発本部長という組織構成で、役員との距離が近く提案がしやすい環境です。また、北米拠点に1名出向者がおり、本人希望や適性により将来的に海外での活躍可能性もございます。【部署の雰囲気】知的財産部の部長、室長やグループリーダーともに温和でフランクな方が非常に多い部署です。またフロアもワンフロアで知的財産部の近くに開発部隊がいるため、相談しやすい雰囲気が整っています。リモートワークも推進している部署のため腰を据えて働ける環境が整っております。【組織構成】知的財産部 30名/うち、出願・権利化担当 20名程技術分野、事業分野に応じて担当が分かれており、出願から係争対応まで一気通貫で対応しています。【働きやすさ】残業が少なく有給が取りやすく、ワークライフバランスを図りやすい環境です。・出願権利化担当者の平均残業時間:月5~10時間程度・リモートワーク比率:5割程度実施(試用期間終了後、月10日まで)【多数の世界初を開発する豊田合成】車両事故などから大切な命を守る「SRS(Supplemental Restraint System [補助拘束装置]))カーテンエアバッグ」や「ミリ波レーダー対応エンブレム」をはじめ、「軽量オープニングトリム」「樹脂フューエルフィラパイプ」の開発など、世界初のエコ・安全技術を有しているのが特長です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    440万円~700万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県稲沢市北島町西の町30番地【北島技術センター】

    会社特徴

    ■車両全体を捉えたモノづくりで自動車の進化をサポート。生命を守る【エアバッグ】や【ブレーキホース】(共に国内シェアトップクラス)、感性に働きかける【内外装】、世界トップクラスのシェアを誇る【ゴムシーリング】に代表される自動車部品から、世界の光を変える【LED】半導体製品まで『多様な製品』×『幅広い技術分野』を扱っています。【自動車分野】内外装部品やセーフティシステム・ボディーシーリング・燃料タンク等の機能部品を開発。例えば、乗員をあらゆる角度の衝突から守る360度エアバッグや、歩行者を守る車外搭載エアバッグの製品化も進める。また、ウェザーストリップ分野でも世界トップクラスの技術力を誇り、レクサスなどの高級車にも採用。さらに、システムサプライヤーとしての付加価値を高めるため、「モジュール化」に取組んでいます。製品を単体で開発するのではなく、モジュールとして設計・開発することでコンパクト化・軽量化・生産工程の削減・低コスト化を実現。【新技術分野】ゴム新素材(e-Rubber)、殺菌用途LED、パワー半導体など、新技術開発にも注力。自動車業界以外への進出も強化。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    【健康経営銘柄2022認定】東証プライム上場/トヨタグループ中核企業として、樹脂・ゴム部品やLED製品を柱に世界17カ国67拠点に展開するシステムサプライヤー/全社平均残業12.3h/有給取得平均19日/連結売上高8302億円(2022年度3月期)

  • トヨタ自動車株式会社
    車載ECUプラットフォームソフトウェア(OS、ミドルウェア)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    トヨタは、人とクルマと町がつながるモビリティ会社へ変革中。クルマの新しいビジネスモデルに情熱を持ってチャレンジする「ソフトウェア」分野の即戦力人材を求めています。【業務詳細】ソフトウェアファーストなクルマづくりにより、トヨタでは今後、ソフトウェア更新によりクルマの付加価値を高めることを可能にしていきます。本ポジションでは、車の制御やデータを統括するECUプラットフォームの開発を行い、販売後もアップデートを行う事で、車を育てていくためのシステムを開発します。自動車の利便性や安全性にも直結するシステムにもなる重要なシステムであることから、責任も大きくやりがいも得やすい業務となります。具体的にはソフトエンジニアとして、インフラ協調やスマホ連携アプリの開発の土台となる汎用APIを備えたプラットフォームソフト(OS、ミドルウェア)の開発を担当いただきます。【担当いただく業務内容】・プラットフォームソフトのアーキテクチャ設計・システム仕様の作成、要件定義、制御仕様への落とし込み・テスト計画の作成と実行※内製開発の環境ですので、技術志向の方にお勧めです。※アジャイルにて開発を行っています。<想定ポジション>5~6人規模のプラットフォーム開発チームのエンジニア<キャリアイメージ>本職種をエントリージョブとして担当後、エンジニアリングマネジャーへキャリアアップすることが可能です。本人の希望次第で、車両全体の電子インフラにおけるアーキテクチャー開発を担当し、専門性の幅を広げることもできます。また、車載となるため組込系ソフトウェアがメインとなりますが、プラットフォームを通じたアプリケーションを提供していく事もございますので、組込とITの垣根を超え、技術を身に付けて頂く事が可能です。<やりがい>クルマの新しい価値や新たなモビリティ社会を生み出す開発が仕事です。IT化による利便・安全性能向上を実現し、新たな社会を作り上げていくことに貢献できるやりがいのある仕事です。また、自動車業界の変革期の中で、クルマの新たな可能性を全世界に提供できる、エンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。

    職種

    ソフト設計・制御設計

    年収
    給与
    600万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊田市

    会社特徴

    【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★トヨタの変化・進化★Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

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    担当者の
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    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 日本ガイシ株式会社
    海外法務業務【名古屋】◎管理職候補

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    【職務の概要】各種プロジェクト対応、契約審査、紛争処理、法令対応業務【業務の詳細】・各種契約の立案・審査・社内他部門からの法務相談への対応と問題解決・社内横断的なプロジェクト案件への参画と法的支援(国外の弁護士やグループ会社との連携を含む)【職務の特色】国内外を問わず、当社グループに適時適切にリーガルサービスを提供することを部門のミッションとしております。事業の最前線の情報に触れ、問題解決のプロセスに深く関わることができる点が最大の魅力です。様々な法務案件の経験を蓄積していただき、多様な問題に対応できる企業法務のスペシャリストとして成長していただくことを目指しております。【求める人物像】海外案件に関する当社グループ内各部門からの要請に対し、十分なリーガルサービスを提供することができる人材を求めています。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    650万円~950万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号2番56号(本社)

    会社特徴

    【世界トップシェア製品多数/生産・販売拠点は世界17ヶ国のグローバルメーカー!】■世界トップクラスのファインセラミックス技術を誇る、営業利益率約15%を誇る優良企業です。■世界シェアトップクラスのがいし、排ガス浄化用セラミックス、世界で唯一のNAS電池など、グローバルスタンダード製品を数多く保有。近年では燃料電池、電子デバイス用部品など、様々な開発に挑戦しています。「セラミックスといえば日本ガイシ」と言われるほど産業界での知名度は抜群です。■大正8年設立。日本の陶磁器産業を代表する企業集団『森村グループ』にルーツを持つ。創業以来、安全性と確実性、そして品質の高さにこだわり、様々な製品を開発されています。現在では、排ガスの有害成分を浄化するハニセラムやNAS電池等、売上の約60%が環境関連製品です。■自動車排ガス浄化用ハニカム材でもトップクラスの市場シェアを誇り、特定分野だけに偏らないバランスの良い事業展開を行なっていることも特徴です。■近年では、世界でも唯一事業化しているNAS電池システム(電力貯蔵システム)事業は、すでに170箇所の実績を持っており、今後も風力発電との協力などで拡大を見込まれます。■碍子分野での存在感に加え、その他事業の下支えあり堅調な売上高、経常利益推移しています。※日本ガイシの経常利益率は、メーカー平均4.5%を大きく上回っています。

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    担当者の
    コメント

    がいし、排ガス浄化用セラミックスなど、世界トップシェアの製品多数。 世界で唯一のNAS電池など技術力に強み。◎パソナ経由で40名以上の入社実績ございます。

  • トヨタ自動車株式会社
    高度アルゴリズム応用による業務課題解決

    • 上場企業
    • 正社員
    • 管理職・マネージャー
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    • 英語
    仕事内容

    デジタル世界が広がると、次は未解決の課題を解決していくフェーズに入ります。高度なアルゴリズムを活用して、トヨタや世の中を変えてみませんか?【業務の概要】トヨタのDXが目指すところは、お客様に真に喜んでいただけるサービスの追求です。そのためには、今まで実現できなかったサービスや、解決できなかった業務課題を、より高度なITを活用して解決していく必要があります。すなわち、従来であれば諦めていたデータ処理を、高度なアルゴリズムを応用して解決に導くことが我々の業務です。【業務の詳細】お客様向けサービスの企画開発や業務課題の解決に向け、以下の業務を実践する。・現場部門が抱える課題の探索・その原因の特定・課題への具体的な解決策の提案・課題に対する問題設定の妥当性の検証・修正・高度アルゴリズムを用いた問題解決 (高度アルゴリズム開発を含むシステム全体の開発)・プロジェクトのタスク・スケジュール整理・進捗管理・プロジェクト実施による効果分析<やりがい>世界のデジタル化がめまぐるしく動く中、世界各地のルール作りを把握し、対応するのは非常に大変です。また、これまで弊社は「自動車という製品」が守るべきルールにはしっかり対応してきましたが、世の中の変化や新しいビジネス領域から生まれる新しいルールへの対応は常に手探りで、いつも頭を悩ませています。しかしながら、この苦労も世界のデジタル化の最前線にいるからこそのものであり、苦労した分だけ自らの成長に繋がることを日々実感しています。またグローバルで仲間と繋がり、一緒になって困難を解決した時の達成感は非常に大きく、得難いものと感じています。

    職種

    社内SE

    年収
    給与
    700万円~1400万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    東京都千代田区

    会社特徴

    【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★トヨタの変化・進化★Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

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    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • 日本ガイシ株式会社
    社内生産設備の設計(機械系)【名古屋】

    • 上場企業
    • 正社員
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 社宅・住宅手当・家賃補助制度有
    • 退職金制度有
    仕事内容

    自社工場や設備の建設・改良に関する技術支援及び設計・試運転業務から、新商品を組み込んだ実証プラントの設計・立上などまで幅広く行います。国内外の工場・設備に関してあらゆる問題・課題に取り組み、最適な解を提案して実現していくプロフェッショナルな業務です。1.工場の建設・改良に関する技術支援及び設計・試運転業務2.設備及び実証プラントの開発・建設・改良に関する技術支援及び設計・試運転業務3.社内工場用地の活用、建物内の配置に関する業務4.環境負荷低減・生産性向上に寄与する設備開発に関する業務社内向け設備の設計、試運転調整を行います。セラミックスに関するあらゆる設備が対象です。新工場建設・既存工場の合理化計画を策定し、推進します。稼働中の工場設備の作業分析、改善提案、設備設計と導入を行います。新商品を組み込んだ実証プラントの設計・立上も担当します。海外の製造拠点も多くあるため、試運転においては海外長期出張があります。一人当たり数億円程度の案件を4~5人程度のチームで進めています。国内工場に加え、世界中にあるグループ会社の工場の設備を一手に引き受けています。新製品向けの設備投資と、既存製品の収益力アップのための投資が半々程度となっています。【職務の特色】当部門のミッションは、高効率な工場/設備を建設し、収益に貢献することです。自ら考え、工夫を盛り込んで造り上げた設備が、会社の利益、さらには社会へ貢献しているという実感を持って業務を進められるのが魅力です。セラミックスは世の中に確立された製法が無く、常に自分たちで作り上げていくものです。これまで練り上げてきた生産技術をベースに、自前の設備を設計・製作することで、競合する他社との差別化を図っています。自ら考案したものを形にする力を持った設計者に成長でき、更には工場建設プロジェクトを通して幅広い知識を持ったプラントエンジニアに成長できる環境を用意しています。【職場の雰囲気】高い志と強い情熱を持ったプロ集団です。切磋琢磨して挑戦し続け、自己と組織を成長させようとしています。厳しい中でも和気あいあいとした雰囲気を大切にしている。上下の分け隔てなく、思ったことを率直に伝えあえる風通しのよい職場。

    職種

    生産技術・プロセス開発

    年収
    給与
    550万円~800万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県名古屋市瑞穂区須田町2番56号2番56号(本社)

    会社特徴

    【世界トップシェア製品多数/生産・販売拠点は世界17ヶ国のグローバルメーカー!】■世界トップクラスのファインセラミックス技術を誇る、営業利益率約15%を誇る優良企業です。■世界シェアトップクラスのがいし、排ガス浄化用セラミックス、世界で唯一のNAS電池など、グローバルスタンダード製品を数多く保有。近年では燃料電池、電子デバイス用部品など、様々な開発に挑戦しています。「セラミックスといえば日本ガイシ」と言われるほど産業界での知名度は抜群です。■大正8年設立。日本の陶磁器産業を代表する企業集団『森村グループ』にルーツを持つ。創業以来、安全性と確実性、そして品質の高さにこだわり、様々な製品を開発されています。現在では、排ガスの有害成分を浄化するハニセラムやNAS電池等、売上の約60%が環境関連製品です。■自動車排ガス浄化用ハニカム材でもトップクラスの市場シェアを誇り、特定分野だけに偏らないバランスの良い事業展開を行なっていることも特徴です。■近年では、世界でも唯一事業化しているNAS電池システム(電力貯蔵システム)事業は、すでに170箇所の実績を持っており、今後も風力発電との協力などで拡大を見込まれます。■碍子分野での存在感に加え、その他事業の下支えあり堅調な売上高、経常利益推移しています。※日本ガイシの経常利益率は、メーカー平均4.5%を大きく上回っています。

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    担当者の
    コメント

    がいし、排ガス浄化用セラミックスなど、世界トップシェアの製品多数。世界で唯一のNAS電池など技術力に強み。パソナ経由で40名以上で入社実績がございます。

  • トヨタ自動車株式会社
    知的財産業務全般(特許/紛争/知財戦略)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    100年に一度と言われる大変革の時代に突入した自動車業界にとって、知的財産の重要性は高まる一方です。知財を駆使し、一緒にトヨタの競争力向上にチャレンジしましょう!【業務概要】知的財産業務全般【詳細】具体的には、下記4項目◇社内から発明を発掘し、価値の高い特許を取得(世界30か国以上で権利取得)・問題がある他社特許に対し、適切な対応を実施・他社の特許情報を解析し、経営・開発へ戦略提言◇コーポレート目線でビジネススキームを構築・技術提携の企画・特許ライセンス契約締結・ブランド管理/商標権取得◇知財訴訟/紛争対応・全世界の知財に関係する訴訟/紛争の戦略的対応◇グローバルトヨタの知財戦略/方針を統括・知財企画/管理・知的資産活用・グローバル知財渉外・国際標準化を軸とする知財戦略 -標準必須特許に係る特許出願権利化・他社特許対応業務 -国際標準化に関する知財渉外業務 ・OSSを含むIT/通信/情報処理関連分野での知財戦略【やりがい】CASE(コネクティッド、自動運転、ライドシェア、電動化)の波が、トヨタの新しい研究開発に押し寄せています。この研究開発をリードできる知財戦略の立案/実行と、その成果である知財権の適切な管理活用という、非常にやりがいのあるチャレンジングな業務です。

    職種

    法務・知財・特許

    年収
    給与
    700万円~1416万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県名古屋もしくは豊田市

    会社特徴

    【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★トヨタの変化・進化★Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

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    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

  • トヨタ自動車株式会社
    エネルギー企画(水素・再エネ利活用に関わる企画・計画推進)

    • 上場企業
    • 正社員
    • リモートワーク可
    • 土日休み
    • 完全週休2日制
    • フレックスタイム制度
    • 退職金制度有
    仕事内容

    低炭素社会実現に向けた中長期的かつグローバルな大きなビジョンを描き、その導入をユーザーの立場で社内外関係者とともに推進いただきます。【概要】生産関係のエネルギー戦略の策定と遂行を中心に下記の業務について社内外でリーダシップを発揮していただきます。将来的にはグローバルトヨタのエネルギー企画の立案・推進いただきます。【詳細】・産官学で協働する、低炭素社会実現に向けた仲間づくりの推進・中長期エネルギー企画にもとづいた設備計画・建設の推進・自社、及び、トヨタグループにおける再エネや水素の利活用に向けた企画の推進・製造工程での省エネ、脱炭素化に向けた企画・開発・計画の推進・オンサイト(社内)・オフサイト(社外)での再生可能エネルギーの導入・海外の再生可能エネルギー導入支援〈ミッション〉トヨタ自動車は2015年に持続可能な社会の実現に貢献するための新たなチャレンジとして「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表しました。その6つのチャレンジのうち、Challenge3「工場CO2ゼロチャレンジ」では2050年にグローバルで工場CO2排出ゼロを目指しており、実現に向けた再生可能エネルギー導入や水素利活用が求められています。

    職種

    プロダクトマーケティング

    年収
    給与
    500万円~1420万円※経験に応ず
    勤務地
    勤務地

    愛知県豊田市

    会社特徴

    【クルマをつくる会社から、モビリティカンパニーへ。】世界最大級の自動車メーカー。豊田佐吉氏が創業した「豊田自動織機製作所」内の自動車部としてスタート。「クラウン」「マスター」(1955年)、「カローラ」(1966年)などをヒットさせ、国内最大の自動車メーカーへと成長。1997年に発売したハイブリッドカーの「プリウス」は、2008年に累計販売台数100万台を、2009年には同200万台を突破。2005年からは、高級車の「LEXUS」を販売。連結子会社に、日野自動車、ダイハツ工業などを抱える。★自動車生産台数 世界トップクラス★自動車メーカーとして生産世界トップレベル(グループ総数)に立つ日本最大の企業です。「改善(カイゼン)」、ジャストインタイム(カンバン方式)、トヨタ生産方式等の同社ならではの生産・経営ノウハウを確立し、その方式は他社・他業界でも積極的に採用されています。★トヨタの変化・進化★Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。トヨタは、モビリティに関わるあらゆるサービスを提供し多様なニーズにお応えできる「モビリティカンパニー」として、「未来のモビリティ社会」の実現に取り組んでいます。

    企業情報を見る

    担当者の
    コメント

    誰もが知る、TOYOTAの車。愛知県、日本が誇る世界最大手の完成車メーカーです。

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